こんばんは〜!
昨日は、朝一出発し・・宮崎へ行ってまいりましたーー!

フェイスブックでそう呟くと・・・「あぁ〜今年もそんな季節なのね♡」というコメントが^^



そうです!!
なんか恒例になってきた感じでうれしい!!(ぷみちゃんありがとー!)
真夏に新米の季節がくるのです。
日本で真っ先に新米が楽しめる「宮崎コシヒカリ」皆様、記憶にありますでしょうか??


是非、復習を兼ねて去年の新米記事を!日付にご注目。→『日本一早く新米が食べられる♪宮崎コシヒカリ』 


そんなわけで、昨日は米作りの過程においてとっても重要な「中干し」の取材に行ってきましたよ♪
中干しって、田植えをしたのちに稲の成長を見計らって田んぼの水を抜き、からっからに乾かして土壌にひび割れを作ること。
それによって、根から有害ガスを抜き酸素を取り入れて丈夫に育つのです!!



なんて重要なんだ〜〜〜!!
カラカラに乾かす、重要な工程!!!



そんな、取材当日。


IMGP8572


外は・・・雨・・・雨・・・・


IMGP8574



雨ぇーーーーーーーーーーー( ;∀;)(by.藤井フミヤ)

そうですよ。
なんてことでしょう。雨ですよーーーーーーー!!カラカラってナニ!?


あぁ〜そうでした。そうでした。
今年も大切なパートナーは、自称雨おんなの小春ちゃんでした。


IMG_1938


宮崎空港にてこんにちは。
後ろの南国系の植物のお陰か、すごく晴天風やけど、ザザ降りなんだよ〜の図。


左のノーテンキな人が私で、右が自称雨女なのに傘も持たずに堂々と登場「小春さま」
(優しい担当さまSさんの計らいで、小春・・傘ゲット)
今年も宜しくお願いしますね〜!


因みに私もノーテンキのため、雨予報とは知らず・・・めっちゃ小さい傘(言ってなかったけど日傘)で耐えた。


中干しの話に戻りますが、まぁ雨降ったけど!また3日くらい晴天が続くだろうし、全く問題なしー!とのことで^^ 一安心です。


今年も穂の成長チェック!!


IMGP8578




・・・・



・・・・・・・・・



めっちゃ器用、そして手も綺麗なK課長!
今年もカッターナイフで穂を取り出すオペを。



かわいい穂が出てきました〜♡(๑´∀`๑)ん?なになに?


(ザザ降りだったため、画像お察しください。)



その後、田んぼに使われているというため池の見学に。


IMGP8593


ザザザザザーーーーー



大人7人、ため池前で佇む。

(カマキリの赤ちゃんに、小春萌える)

大人7人、雨を見ながら佇む。

(H高さんの足元にいた蜘蛛に、小春萌える)


ザザザザザザザザーーーーーーーーーーー





IMGP8589


うん。和みます^^
カマキリの赤ちゃんのお陰で、御機嫌な小春さん。

山からの水も流れ込み、ほんっとに自然溢れるところで育ってるんだな〜・・宮崎コシヒカリ。
ここから、田んぼには水量を調節しながら使われてるんだって。

今年も、8月に入ったら新米が食べられるんですよ♡すごい!
夏場はどうしても食欲が落ちてしまう時期・・・そんな時に、新米が食べられたら!!有難いですよね〜!

収穫などのこともまた、取材予定なのでお楽しみにー!
そして、今年はブロガーさんへのモニター企画なども準備中なので♪♪

是非、ご参加くださいね!みんなで新米、食べましょうよ(。-∀-。)



t02200028_0236003012108413288




どこに行っても雨なので、ちょっとテンションが下がっていたのですが。。(こらこら)
H高さんが、お父様の趣味のハウスで作っためっちゃ美味しいトマトを見せてくれました♡

 
IMGP8597


おおおおおおお♡


「これなんか、もういい頃や」


IMGP8599



おおおおおお♡

「これも」


IMGP8604



おおおおおおお♡
綺麗なトマトにテンション上がる♡

H高さんの自慢のトマト!!!きゃーーー!!

13


美しいーーーーーーーー♡ぷりっぷり。
そして、味が濃い!!

ひだかさぁ〜〜〜〜〜ん♡
←言うてしもてるやん。興奮マックス。
趣味を超えた、農家のトマト。お取り寄せしたい・・・


小さいアイコちゃんは、そのまま食べました^^
大きいトマトは、簡単和えるだけのトマトサラダに!


15



t02200028_0236003012108413289


簡単!混ぜるだけのトマトサラダ


<材料>   2人分

トマト・・・2個
玉ねぎ・・・1/2個

Aオリーブオイル・・・大さじ1
A酢・・・大さじ1
A塩・・・小さじ1/3
Aパセリ(ドライでも生でも)・・・小さじ1



<作り方>  調理時間5分

①トマトと玉ねぎを良く冷やす。トマトのヘタを取り、乱切りにする。玉ねぎは、微塵切りする。

②ボウルにAと①を入れて、ざっくりと混ぜ合わせる。

IMG_1996 



t02200028_0236003012108413289



簡単でとってもおいしい〜〜〜!!
こんな甘いトマト、はじめてかも^^



14



暑い時期には、こういうの嬉しいですね〜♡



t01980142_0198014212036392031


今回の弾丸取材の旅では、もう一軒お邪魔したところがあります^^
それは、新米キャンペーンのプレゼント企画に関係するところ♡

おおおおおおおーーー!!

米以外では・・肉なのか・・・マンゴーなのか・・・


dcc497b0


現金なのか・・・(去年の写真より)(。-∀-。)にやり。

いやいや、食べ物ですよー
飲み物か。

また、次回更新します〜^^
今期も、宮崎コシヒカリを宜しくお願いします〜!!



t02200065_0399011812036405653




いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!(灬ºωº灬)♡感謝〜


 読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→  
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


もし登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録