4



厚切りの豚肩ロース肉で。
ポークステーキ〜〜〜〜〜〜っっ!


バター醤油の間違いない!って組み合わせに、刻んだ木の芽をたっぷり入れました。
子どもはこのソース、どうかなぁ・・・?Keyちゃんは舌。。オヤジやし良いけど、Coccoはなぁ〜(;・∀・)と思ってたけど、めっちゃ食べてました。


なーんや。
いける口やな(。-∀-。)


ごはんもススム!コクのあるバター醤油ソースは、食欲をそそります〜♡




5


t02200065_0399011812036405653



木の芽のバター醤油ソースで!ポークステーキ

 

<材料>  2人分

豚肩ロース厚切り・・・2枚(およそ250g)
木の芽(微塵切り)・・・小さじ2

酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1
バター・・・20g

塩・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・小さじ1 


<作り方>  調理時間15分

①豚肉に塩を振る。フライパンにオリーブオイルをあたため、豚肉を焼く。


②豚肉を返し、火が通ったら酒を回しかける。アルコールを飛ばしたら、豚肉を取り出し食べやすく切って器に盛る。

③肉汁が残ったフライパンに、みりんを加えて煮立たせる。醤油とバター、刻んだ木の芽を加える。


④豚肉にソースをかける。


IMG_1881



☆きのこや、スライス玉ねぎを一緒に焼いて加えても美味しいです。



t02200065_0399011812036405653





近頃、4年生になったKeyがなんか知らないけど・・やりにくい|д꒪ͧ)…

毎日毎日、友達と遊び呆けて。
こそこそと、勝手にお金(貯金箱に本人が貯めてたもの)を使ってみたり。(プロ野球チップスを勝手にめっちゃ買ってた。)
こそこそと、冷凍庫のアイスクリームを・・全部食べてたり。


え?何が悪いって?だって、これ。
1週間くらいで全部食べてたんやもん。


1f654004



こっちゃんがお風呂上がりに食べようと思ったら、なかった。一本も。
食べるのは良いけど、一言声かけてほしいわ。 
小学校から帰って、妹は学童だし。1人でお腹すいたら可哀想だなぁって。。

おにぎりとか、チンして食べてね!って冷蔵庫に置いてたの、そら一切食べてないわ!Σ(OωO )


近頃の行動や言動に、急に気になる部分が増えてきた小学四年生。
調べてみたら、ギャングエイジというらしい!

難しい時期、小3~4の9歳の壁。


あ〜・・・・間違いなく、ギャングエイジやわKeyちゃん。



IMG_1883




プロ野球チップスのカードを集め始め、その野球だって友達の影響か?急に興味持ち始めたし。
スーパーとか行くし!とにかく友達といるのが楽しいようで、帰ってからも遊ばないと損!みたいな勢いで必ず遊んでいる。

お金に関しては、特に!周りがどうしてるのかもわからないのだけど。
ほとんどのお友達が、「プロ野球チップス買いたいし、100円ちょうだい。」ってお母さんにもらってきて買うみたい。
(色々聞いてみたけど、おこづかい制の子があまり居ない。)


うちは、そのタイミングで大人がうちにいないことが殆ど。
どうしたもんか・・・(◍´•ω•` ◍)ということで。


家族会議の結果、毎週日曜の夜に100円。
それで月に400円となるお小遣い制度を取り入れることにした。

もらったお小遣いは、Keyの自由。
でも、お小遣い帳に必ず記入し、お金が動いた時は大人の確認印をもらう。
残金と、お小遣い帳が合わなくなったり、お小遣い帳を書かなかったり確認印がないことが発覚すると、このお小遣い制は全て解消され、残金はママに戻るという。。


お小遣い帳は、ここのをダウンロードしました!


index_img_02



まぁまぁ厳しいお小遣い制度(。-∀-。)
でも、お金のことを勉強するならもう早すぎる年齢ではないかなと。いや、むしろしたほうがいいなぁ〜と。

ちゃんとできるのか?全く予想できないけど、、、とりあえずはじめました!


小学校に入って緊張感のある1、2年生。
そして、いろんなことに慣れてきた4年生。
でもそれは親も同じで・・・(◍´•ω•` ◍)根拠のない安心感から、中だるみの時期到来。


良くも悪くもなる一番大事な時期、ギャングエイジ。

口ごたえするようになった事を成長と喜び・・子どもの言い訳に耳を傾け、相談するように親の意見を言い、どちらの意見が正しいのか判断の余地を残して、決して親の結論を押し付けない。









ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、

無理ーーーーーーーーーーーーー!!




それはもう、おさるのジョージに出てくる黄色い帽子のおじさん。
好奇心旺盛なジョージの、ありえない行動から大騒動になっても・・・


すごいじゃないかぁジョージ!お前は天才だな!!



とか、そういう感じで子どもと向き合うということなのか・・・やっぱそっちなのか。。。あたたかく、見守る。これか。

大事な時期、まぁいつも大事な時期なんだろうけど。
慎重にいかないとなぁ〜って感じています(;´∀`)・・・

子どもも納得しながら、前に進めるように。
黄色い帽子のおじさんが目標だ。。!






                 t02070234_0207023412108422898




いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!(灬ºωº灬)♡感謝〜


 読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→  
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


もし登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録