IMGP7752


おはようございます^^
土曜日〜♪いいお天気で嬉しいな!洗濯機まわってるんで、洗濯中に更新です。

我が家の作り置き。だいたいこんな感じのものを、1週間に2回ほど仕込んで・・・1週間でなくなります。上のは1回目、

こちら2回目。 


IMGP8181-1-600x600


人参の色、緑色のもの、茶色のもの、今のお気に入りはレモン色と紫キャベツの色。あると、華やぎますね^^ 


作り置きも、週に2回ガッツリ仕込むのが面倒と感じる方は!

その都度ちょっと仕込む。
緑色のものがなくなったらピーマンとじゃこの金平塩キャベツを仕込み・・
人参色がなくなったら、人参ナムルや胡麻和えや、大葉の塩麹ナムルを仕込む。

そうしてると、いつも冷蔵庫に何かあり助けてもらえます^^



お弁当に入れる時は、ご飯に梅干しの赤・昆布や生七味の黒で全体的に締まり、まとまります。
うちは、家族が好きなので雑穀米を炊くことが多いのですが、白ごはんなら黒ごまや青のり、ゆかりなどをごはんに振るのもお手軽に彩りアップ!です。

常温で保存できるものは、ごはんにのせても傷みやすくなりません。(ゆかりとか、ゴマとか青のり)これからの時期は、炊き込みご飯や混ぜご飯よりは安心です。







さ、今週のお弁当〜!


先週金曜〜今週金曜分は、こんな感じでした。

金曜日:揚げ餃子弁当+春雨スープ




にんにくなし!の大葉たっぷり揚げ餃子(たらこなしで揚げるバージョン)
人参ナムル
*だし巻き
きのこのアヒージョ
油揚げのお好み焼き風ピザ




月曜日:ミニハンバーグ弁当+キャベツの味噌汁




*ミニハンバーグ
*厚揚げと小松菜の煮浸し
*人参ナムル
*オムレツ
紫キャベツマリネ
*雑穀米になめたけ



火曜日:おにぎらず弁当+豚汁




アスパラハンバーグ
*ピーマンの甘辛おかか煮
*たらもサラダ
*人参ナムル
*おにぎらず(クリームチーズ・おかか醤油・紫キャベツマリネなど)


水曜日:ソーストンカツ弁当+わかめと麩のお澄まし




*トンカツ(これのソースバージョン)
*ほうれん草胡麻和え
*だし巻き
*ピーマンの甘辛おかか煮
新玉ねぎの塩レモンマリネ
紫キャベツのマリネ



木曜日:鶏むねわさびクリーム弁当+梅干しのとき玉スープ




鶏むね肉とアボカドのわさびクリーム炒め
*椎茸のバター醤油
新玉ねぎの塩レモンマリネ
紫キャベツのマリネ
*ピーマンの甘辛おかか煮


金曜日:カレー弁当






*ポークカレー
*シーザーサラダ(ベーコン後乗せ)
*ゆで卵
紫キャベツのマリネ


カレー弁当。
誰かがお昼にカレーを食べているのを見てしまうと。。その日の夜ご飯がカレーになって、次の日は二日目のおいしいカレー弁当がお昼に登場するというあるある(。-∀-。)

シーザーサラダは、刻んだレタスに新玉ねぎの塩レモンマリネを乗せ・・ドレッシングをかけてから、カリカリベーコンを一緒に食べるというスタイルです♪

カレー弁当の時は、かけてしまわずお口でカレーライスにしています。
ほほほほほーー・・・・♡と顔、ほころぶ。

そんな一週間でした。



            t02070234_0207023412108422898



洗濯機?ずっと前に止まったわΣ(OωO )
子供達は元気に外遊びしております^^

パパは相変わらずお仕事。さぁ〜!私も作り置きを仕込みます〜〜!!(まず洗濯物干そう!w)



t02200065_0399011812036405653


いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!(灬ºωº灬)♡感謝〜


 読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→  
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→  


もし登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録