8


子供の頃は、トマトが苦手でした・・・(◍´•ω•` ◍)ちなみにうちの子供二人とも、トマトが未だ苦手です。

以前、お仕事をさせていただいてた企業さんからのリクエストで、「トマト克服レシピ」というのがありましてね、これはその時に考案したもの。

これは、トマトが苦手な私が考えるのだからお題としてピッタリやった。笑
で、このトマトのナムルのお陰でわたくし!大人になった今はトマトが食べられるようになったわけであります(。-∀-。)どや。

で、いつ頃から食べられるようになったんやろー?と思って過去の記事を調べてると・・なんと、

2010年!!!

私、トマトを食べられるようになってから・・まだ6年しか経ってないらしい!!
これではトマトが苦手な子供たちを、責められない気がめっちゃするーー!!ので、トマト嫌いに関してはほんまにあまり責めません。気が引けてね。(あと、Coccoのフルーツ嫌いも。私も子供の頃食べなかったし|д꒪ͧ)…)


レシピは昔作ったままですが、手元にないのでブログに載せておきます。


前置きが長くなりましたが、トマトが苦手な方は是非一度チャレンジしてみてください〜♪食べやすくなるように工夫をほどこしてありますw
ごま油がまろやかにしてくれるので、めっちゃ食べやすいですよ。にんにくは、入れなくてもOK。実は私ももう入れておりません!(入れなくても食べられるようになった♡)



もちろん、トマト好きの方も是非!!



onpup



トマトの大葉ナムル


<材料>  二人分

トマト・・・1個(〜150g)
大葉・・・5枚
にんにく・・・少々
塩・・・小さじ1/4
白ごま、ごま油・・・各小さじ1


<作り方>  調理時間10分

①トマトは横に半分に切り、種を取り出す。2cm角に切る。

②大葉を微塵切りする。にんにくはすりおろす。

③ボウルにトマトと②、塩とごま油を入れて混ぜ合わせる。器に盛り、白ごまをふる。


⭐︎和えると水分が出るので、食べる前に和えます。
にんにくは、トマト嫌いが克服出来てきたら入れなくても良いです。タネを取る作業も、同じく!いつかそのままで切って食べられるように。。♡なるはず!(と、願いを込めて)



onpup




そして昨日は、スーパーでめっちゃ長い茄子を見つけました!
熊本の大長茄子!


jpg-large



↑画像、お借りしましたよ。

この大長茄子は油をめっちゃ吸いやすいので注意!!らしいので・・3等分して魚焼きグリルで皮ごと焼き、皮は焦げて中はふわふわになったら取り出し、皮を剥いて冷やして。


冷奴に乗せました♪


6


やっこ、大長茄子、鰹節、おろし生姜、ネギ。
これに、牡蠣醤油をかけていただきました〜〜〜♡


感動の美味しさ。もうこれだけで、夏越せそう。

茄子、ふわふわでとろとろでした。
また、買おう。大長茄子^^


そして、いろいろ並べて夜ご飯。


1




こっちゃん「ママ、また作りすぎた?」


(;・∀・)いいやんか。(バレたか)
たまにみんなで食べるときくらい!!!そういう事いうのって、、





野菜多いからちゃうのーーー!!





土鍋で、豚肉とたっぷりの野菜の蒸し物。
もやし、水菜、豚肉。そして、胡麻たっぷり!




 2



これを、三つ葉と生姜をたっぷり入れた柚子胡椒ポン酢でいただきました!最高。


牛蒡とひき肉の煮物(あれ?写真にない。並べる前やったみたい。)と、人参と春雨のサラダ。
ほうれん草とお揚げのお浸し。


4



レタスとじゃこのサラダ。


3


これ、何気にめっちゃおいしい。
また作り方アップします。簡単すぎるけど(。-∀-。)





o0400003011824204047




この前の大阪でのlivedoorブロガーイベントでお会いした、絵日記ブロガー「ぷにんぷ妊婦」のさなえさんが、料理ブロガーをイラストで描いてくれていた!!!

それが、すごい!!
髪の長いスマホ持ったのが私で・・隣のクルン♪とした髪のがかな姐さんで、後ろ姿の帽子がかめきちパパなのが・・・・




完っ全に分かるwww




キャーキャーと、テンション上がりながら写真ばっかり撮ってる姿が、すごく精巧に描かれてるから、笑ったわ。絵日記ブロガーさんて、ほんますごいね。

「ぷにんぷ妊婦」

さなえさん、ありがとうございました♡
やっぱすごいわーーー!!なんかめっちゃ興奮したーーー!!


                   illust-camera3



とうとうゴールデンウィークに突入ーーーーっっっ!!

私は7日間の大型連休・・・♡(子供より長いやんw)







予定が・・ないからどうしよーーー!!あんなにカウントダウンしたわりに( ゚∀゚)

パパはガッツリ仕事するようなので、世間の連休明けにはどっか遊びに行きたいな♡



さぁ、、、今日はどうする?どうする?(๑´∀`๑)
嬉しい悩み♡と浸ってたら、


そんな母を置き去りにして、子供たちはフツーに遊びに出かけていく・・・Σ(OωO )



                699aa1db.gif  





いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!



もし登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)
簡単な作業ですので、していただけると嬉しいです!!

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!



読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録




登録、よろしくお願い致します!!
そして、登録のあとは。。。



  読んだよ♡のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→   
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→