1



夏は梅酒だよね〜〜〜〜(。-∀-。)

お風呂上がりにソーダ割り、就寝前にロックで、休日のランチにお供にまたソーダ割りで。
今年は梅酒を、ブランデーで漬けますよ♪とりあえず、冷凍梅で〜〜!


この冷凍梅、何が良いかって早く漬かるってとこ!!待てない人(せっかちな私のような人)にはオススメなんですよ〜♡




で、なんで冷凍梅は普通の梅より早く漬かるの?


そこです。
それはね、冷凍することで梅の組織が潰れるので!!潰れたところにはジッワーっとすぐ浸透するという話ですね(*´∀`*)

本来なら3ヶ月!!ほどかかる梅酒ですが、この冷凍梅とブランデーならなんと・・・





3日で梅酒完成〜〜〜!!


冷凍梅は、水に浮かべて解凍して。ヘタを爪楊枝などでそっと取り除いて。
あとは、キッチンペーパーなどで乾かして使います。


普通、氷砂糖を思いっきり入れますが・・ブランデーで漬ける場合、その必要もありません。
いつものフルブラをつくる手順で、ブランデー(サントリーブランデーV.O)を注ぎます。

2



そして、こっちの小さい瓶には・・
風味付けに、蜂蜜を入れてみました!



3


こちらにも、V.Oを!!


4



漬かるまで、楽しみ〜〜〜!!我が家の梅酒。


 5


あら。後ろのデッカい瓶はなぁに?
あのですね。。。。私、今年度からフルブラのお仕事をさせていただいてて、ついにフルブラデビューやん!!って色々なフルーツを漬けて張り切ってました。→証拠。



んがぁ!!!
なんと、実は結構前からブランデーで漬ける梅酒のファンでして(。-∀-。)


6


当時は「フルブラ」なんてオサレ用語はなく。ただ、梅酒をブランデーで漬けた!ってだけやったんで・・これがフルブラだった!!!ってことにも、最近気づいたんですけどw


これは、2012年に漬けたやつ。
実家に沢山持って行ってしまった(すでに呑んだので、ない)ので、もうこれしかないんだけど。

梅酒は、そのままでは飲めないお酒で漬けるより、そのままでもおいしいお酒で漬けるほうが、そりゃあ絶対おいしい!!ということですね。

楽しみがないと頑張れないけど、それが延々と先にあるのは辛い。。。辛すぎる|д꒪ͧ)… そんな時、冷凍梅はかなり使えます!!

待てない人の味方♡


cut←フルブラ連載、やってます!!





                     illust-haruiro-5


いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!
週明けですね〜!月曜の朝は眠い・・・って分かってるので、早めに寝たけどやっぱり眠いな〜ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、


あのぉ・・もし登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)
簡単な作業ですので、していただけると嬉しいです!!

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!



読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録




登録、よろしくお願い致します!!
そして、登録のあとは。。。



  読んだよ♡のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→   
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→