1


さっぱり♡後味スッキリの、ちょっと蒸し暑い日なんかにおすすめの「レモン鍋」です。
シャキシャキのレタスと、豚バラと春雨と三つ葉と!!!

すっかりエアコンなしでも過ごせるようになって、めっちゃ嬉しいこの季節♡
春から夏にでも楽しめる、このお鍋♪ 家族にも好評〜〜!!個人的にも、めちゃくちゃお気に入りです。


illust-raineyday08-3


レタスたっぷり♪豚バラのレモン鍋


<材料>   4人分

豚バラ薄切り・・・300g
レタス・・・1玉
もやし・・・1/2袋〜
三つ葉・・・1袋
春雨(乾燥)・・・100g

レモン(ノーワックスのもの)・・・1個

A水・・・1リットル
A白だし・・・大さじ3
A塩麹・・・大さじ5



<作り方>  調理時間15分

①土鍋にAを入れて混ぜる。春雨を戻しておく。

②レタスは一枚ずつ外して良く洗い、重ねて半分に切る。切り口を上にし、食べやすい大きさに切った豚バラと順に鍋に詰める。もやしと、春雨と、軸を切り落として3等分した三つ葉を加える。

③輪切りにしたレモンを入れ、土鍋を火にかける。(煮えたら、レモンを取り出すと苦味が増しません。)



  2


⭐︎〆は、水足してうどんを入れて・・・茹で上がりにナンプラーをちょろっと入れるとサイコー!!パクチーもあればもっとサイコー!!(灬ºωº灬)♡



illust-raineyday08-3



レシピは4人分で表記しておりますが、写真は実は2人分。
この日は、汁物代わりにレモン鍋をしました〜!


6



おばんざいも、色々出したからね。
冷奴に、切り干し大根に、とりあえずみんなコレから食べる・・ピーマンとおじゃこの金平


4


箸休め的な、きゅうりのピリ辛漬けと小カブの柚子胡椒漬け←これ、今ベストなもんを仕上げ中。


3



厚揚げと結びこんにゃくの煮物。しめじの生七味炒め。


5



で、いろいろ食べたけど。
やっぱりお鍋がおいしくてーーーー!!!!

結局、春雨ともやしと豚肉を更に投入し、最終うどんまでたどり着き・・・鍋もやっぱり4人前しっかり食べましたとさ( ゚∀゚)


レモン鍋おいしー!
絶対また近々する〜♡



                   illust-camera3








いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!


あのぉ・・もし登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)
簡単な作業ですので、していただけると嬉しいです!!

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!



読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録




登録、よろしくお願い致します!!
そして、登録のあとは。。。



  読んだよ♡のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→   
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→