22



「あおさ」って、お味噌汁に入れたりかき揚げにしたり。
磯の香りがたまらなく・・・とっても美味しいですよね〜^^


鶏ささみと新玉ねぎで、香り豊かな和え物にしました。




line-himoribonpink



鶏ささみと新玉ねぎのあおさマヨポン和え



<材料>   4人分

鶏ささみ肉・・・150g
新玉ねぎ・・・1/2個
おあさ(生)・・・30g(乾燥なら戻して約6g)

Aすりゴマ・・・大さじ3
Aポン酢・・・大さじ3
Aマヨネーズ・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/3
酒・・・大さじ1



<作り方>   調理時間15分

①新玉ねぎを繊維を断ち切るように0.3cmの幅で切り、バットに広げる。(新玉ねぎの季節でない場合、軽く水にさらす。)

IMG_0724

②あおさを水に浮かべ、汚れを取り除く。鶏ささみの筋を取り、塩と酒をもみ込み、5分置く。

③鍋に湯を沸かす。鶏ささみを入れてすぐ火を消し、蓋をして5分置く。ザルの中に、あおさを置き、上から鶏ささみを茹で汁ごとザルへ移す。(下にボウルを重ねておき、茹で汁はスープに使えます。)

④ボウルにAを混ぜ、玉ねぎ、③のあおさ、ほぐした鶏ささみを加えて混ぜる。

IMG_0723



line-himoribonpink



日曜日のこと。

Keyは、友達と野球をするということで公園へ。
Coccoは、部屋で遊ぶと・・・うちにおりました。

私は大抵、休みの日でうちにいるときはだいたいキッチンにおりまして、何かしら作っています。これからはじまる過酷な平日の、頑張るしかない自分への、救いの手「作り置き」を準備したり、試作だったり。

そんな中、Coccoも一人で黙々と何かを作っていました。




「ママーーーー見てーーーー!!!」


IMG_0938




Keyくんに作り方教えてもらってん。一人でも作れた〜〜〜!!

へぇ〜♪すごいやん!!


また私、キッチンへ戻る。
Coccoも製作に戻る。


「ママーーーーーーー!!!見て!!」



IMG_0911


あら♡
カワイイやん。

折り紙で作ったの?^^
でも、こっちゃんにはちっさいね。


「Coccoのちゃうねん。」
「じゃーーーーん♡くーちゃんのでした!」



IMG_0912



やーん♡くーちゃん(クマ)ピッタリ!
なんか、そういうとこやっぱり女子っぽいね〜

ピッタリやな♡色使いも、こっちゃんらしいわ〜♡
ペンちゃん(ペンギン)にもついでに作ってあげたら?

こっちゃん、ママはコーヒーのむけどココアのむ?


穏やかやな日曜日。
女同志、二人だけでのんびりお留守番♪


・・・と、平和に、ほのぼ〜のしてたら。。。



「ただいま〜!!!!」と元気なKeyの声が。


IMG_0914



ヒーーーーーーーーーーーーー( ;∀;)汚ねー。
乙女なこっちゃんに癒されてたのに・・・どうやったら。。そんな頭の先にまで泥がつく?

良く見るとわかると思いますが。
服もどっろどろ。

ジーパンも、っろどろ。


あーーーーヤダヤダヤダヤダ!!!!と、ぶつぶつ文句を言おうとした私に、

ニカっと笑い・・


IMG_0913



まだ綺麗やのに、公園にいっぱい落ちてた♡
ママにあげる♡
と差し出す。



・・・・・・



(灬ºωº灬)♡カワイイ。
男子カワイイ。




男子、



汚い
けどカワイイ。まっすぐな可愛さ。
放っておけなくなる。正に、きゅーん。


IMG_0897




男と女は、子供の頃から全然ちがう。
でも、どっちにも可愛さがあってどっちもオモロイ。

自分に余裕がないときは、そんな些細なことは見過ごしてしまうけど・・
子供の成長は、親の都合などお構いなしにどんどん進んで行く。

当たり前の日々を、大切に。
普段通りの幸せを、ちゃんと感じて。


今日も、前を向いていこう。




line19





いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます!!



初めてご訪問いただきました方!!はじめまして^^

簡単な作業ですので、↓↓↓どうぞお願いいたします!!!
そしてもし良かったら、明日も遊びに来てください♡



読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録




登録、よろしくお願い致します!!
そして、登録のあとは。。。



  読んだよ♡のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!


→   
 

お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
 
→→