3


土曜日の朝〜^^
ようやく、やってきました。みんな大好き土曜日♡


今日は、去年かな?レシピをアップしたものですが少し改良したので新たに載せておきます。
シンプルな味付けしかしませんが、春キャベツの甘みが引き立った味わい深いシュウマイになります。


餃子はうちで作るけど、シュウマイってうちで作らないってよく聞くんですけど。
実は手作り餃子より、手作りシュウマイの方が簡単で気軽に作る事ができる!と思います。

餃子みたいにしっかり包まなくていいし、オッケーの形にした親指と人差し指の上に皮を置いて種を入れて形を調えるといいだけなので!!



前夜にでも仕込んでおいて、食べる前にさっと蒸したらオッケーだし♡


IMG_0389

シュウマイといえば、息子Keyが保育園に行きかけた頃。
好きな給食の献立を尋ねると、


「豆の乗ったやつ」と答えたところまでさかのぼります(。-∀-。)→その時のお話。
あ、ちょっと違った。「豆の乗った、お団子みたいなやつ」だ。


で、豆はスナップエンドウの中の豆を乗せようと思ったら、豆がナンジャコリャーのサイズだった。



4




塩もみキャベツのシュウマイ   4人分

<材料>  20~23個分

豚ひき肉・・・300g
Aキャベツ(微塵切り)・・・3カップ
A塩・・・小さじ1


Bオイスターソース、酒・・・各大さじ1
B片栗粉・・・大さじ2
Bごま油・・・大さじ1/2

グリーンピース・・・20~23粒
シュウマイの皮・・・20枚~23枚


<作り方>  40分

①ボウルに、キャベツの微塵切りと塩を混ぜ合わせて10分ほど置き、水分を絞る。

②ボウルに豚ひき肉を加え、ざっとほぐす。ここに、Bを上から順番に加えていきその都度混ぜ合わせる。

③親指と人差し指で丸を作ったところに、シュウマイの皮を乗せ、大さじ1強のタネを乗せて、タネを沈ませ形を整える。上にグリーンピースを乗せる。

④鍋が沸騰したところに、蒸籠を乗せて15分シュウマイを蒸し上げる。




*醤油とからしを用意し、いただきます。冷凍保存できます。



セイロがない!という時もフライパンで大丈夫!


<フライパンで蒸す場合>
フライパンに油(代わりにキャベツか白菜、レタスを広げて敷いてもOK)をひき、焼売を並べて1/2カップの水を加えます。蒸気が上がってきたら蓋をして中火にして10分程度蒸します。


お弁当にも、もちろんオススメ!
子どもウケ、最高でした。





保温弁当で^^
玉子スープ、カラフルピーマンのチャプチェなど。
ごはんは、お気に入りのわかめごはん(レシピは、こちら



二人の感想は。。。


K(小3): シュウマイのキャベツが甘くて、春を感じるねん!シュウマイやけど、あっさりしてるところがママのシュウマイの良いところやね。あと、わかめごはんも良い感じ。


分析ありがとう。

C(小1):シュウマイも美味しかったけど、やっぱり玉子スープおいしいな。

出ました!卵好き。スナップエンドウ残すって!!!


そして、ママ弁。





オムレツも入れた♡
朝から蒸して、なんか忙しくなったけど。

このお弁当は、年度末の最後のお弁当だったので・・・じきじきにKeyちゃんからリクエストされたものでした。

「このメンバーで食べるの最後やから、リクエストしていい?」って。
で、「ママのシュウマイ」だったので。そんなん言われたら、


朝からでも蒸しますよ。
蒸しまくりです、早朝から!









                                      




いいお天気ですね〜!
今日は、ほんとは友達のうちへ子連れでお邪魔しようと思ってたんですが・・

なんとその友達本人が体調不良に!!この人こそ鉄の女なんだけど!!w
いつもバタバタしてるから、神様がちょっとゆっくりしなさいって言ってるんだよ♡お大事にね!!

というわけで、ほんとに良いお天気なので、お昼は公園ででも食べる〜?!と子供達と計画中です^^

そしてKeyちゃん、去年担任をしてくれた大好きな先生が(その時のこと)異動になってしまい・・落ち込み中Σ(OωO )離任式に渡すわ〜。。。と感謝のお手紙を書いたようです。


怒られたりもしたけれど、先生といると毎日楽しかったです。
新しい小学校へ行っても、頑張って下さい。ぼくも、頑張ります。



泣けるやん。私が先生やったら、泣くで。
因みに、先生は女性です。

良い先生に出会えたんだね、Keyちゃん^^




             lhb





皆様も、素敵な週末を♡


いつも、読んでくださりありがとうございます!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!➡︎読者登録






  読んだよ♡のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!

→  


お手数ですが、この下のバナーもポチッとしてもらえると励みになります♡
 
→→  




「毎日おかず、時々おもてなし」いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!                                      主婦と生活社  





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

                              笠原出版社