2


春やねぇ〜♡と、感じるレシピ。(寒の戻りで春はどこ!???◝(๑⁺д⁺๑)◞なので、春を感じたい!!レシピ)

ホタルイカの炊き込みごはん!
生姜たっぷりで、香り良く炊き上げます。

失敗なし!の簡単レシピですので、是非この時期にお試しくださいね^^


ホタルイカの炊き込みごはん


<材料>   3~4人分

米・・・2合
ホタルイカ・・・100g
生姜・・・20g

A酒・・・1/4カップ
Aみりん・・・1/4カップ
A醤油・・・大さじ2

スナップエンドウ(いんげんや、ウスイエンドウでもOK )・・・4~5本


<作り方> 調理時間  10分(浸し・炊飯時間は含まない)


(下準備)米を洗い30分浸水させる。ホタルイカの目を取り除く。生姜を千切りする。

①小鍋にAと生姜を煮立たせ、ホタルイカを入れる。強火のまま3分加熱し、煮汁をカップに取る。

②ザルに上げた米を炊飯器に入れ、①の煮汁を加える。

③炊飯器のメモリの足りない分の水を加えて、混ぜる。

④ホタルイカと生姜を乗せ、炊飯する。

IMG_0056



☆スナップエンドウやインゲンは塩茹でして添えるか、写真のように焼いて添えてもおいしいです。






1


生姜が香る、春の炊き込み御飯^^
うちの子どもたちの、大好きなメニューです♡

お弁当にもいいですよ!!!

9


こんな感じで^^
朝、お弁当にごはんを詰める時って、とりあえず温かいごはんを、入れたいポジションに配置し、冷めるまで置いておきます。その間に、身支度したり朝ごはんの準備をしたり・・

そして、冷めたらおかずをつめます。
こういう炊き込みごはんや、混ぜご飯は栄養も水分も白ご飯より増すので傷みやすくなるんですよねぇ〜・・・!!◝(๑⁺д⁺๑)◞と言うわけで、寒い時期がオススメ。夏場は、ゆかりやゴマなど常温保存出来るものが安心ですね〜!


でも月曜日くらいまで、寒いんじゃないかなーー?ホタルイカの炊き込み御飯、いけるんじゃないかなー(ゆるい情報)



                     illust-haruiro-5




小学校も春休みに入りました。
3年生のKeyは担任の先生が大好きでした!


2月に入った頃から、3年1組で過ごせる日数をカウントダウンし始め。。。
残念ながら最後の最後に、インフルエンザになってしまったので・・先生との残り少ない時間は、更に短くなってしまい本当にかわいそうな位だった〜(。-_-。)


終了式があった日、私と二人の帰り道で。





K「今日な、先生から通知表をもらったで」


私「おおおお〜!どうやった?!」


K「<学習の準備が出来る>が、◯になってた!!!」←(忘れ物が多かったので前は△だった)



私「良かったやん〜〜〜〜〜!!先生もほめてくれたやろ〜?(。-∀-。)にやにや」


K「先生、通知表渡す時一人一人に、その子の良い部分を話してくれてん。」


私「へぇ〜・・・あなたには、なんて言ってくれたの?」





Kくんは、友達の良い部分を見つけるのが上手で、それを褒めてあげられる。人の気持ちを思いやれる、妹思いの優しい人です。





(´;ω;`)泣くーーーーーーーーー!!
もう道端で泣くーーーーーーーーーーー!!!




Keyの先生には、ほんとに良く色んな相談もしたし、連絡ノートのやりとりも思い出があって、、、子供だけでなく親も、寂しいな。。って思える先生でした。


悪いことは厳しく伝え、その子の持ってる良い部分をみんなの前で褒め・・だから子供が自信を持って、安心して良い部分を伸ばして成長できたんだなぁって感じます。


最後に先生が、「うちのクラスは穏やかでしたけど、それでも色々ありましたよ〜!!でも、その度にこの子の笑顔に助けられてました。本当に優しい子。」と、Keyの顔をみながらいつもの穏やかな笑顔で言って下さいました。


その時のKeyの顔ったら、、、ニヤニヤだったー!
でも、私も嬉しかったなぁ。毎日、自問自答しながら子供と向き合ってるところがあるから、間違ってないよって言ってもらってるようで、涙が出そうでした。



K「次は、担任の先生が変わるかもしれんけど・・また、授業が始まる前とかに会いに行こうかな♡」






行ってよしーーーーーーーーー!!!!
そしてチャイム、ダッシュで戻れーーーーーーー!



Keyのお陰で出会えた先生♡
私もKeyも、幸せでした!ありがとうございました^^ (持ち上がり希望です。)



              illust-haruiro-1




読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!➡︎読者登録






  読んだよ♡のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!

→  


お手数ですが、この下のバナーもポチッとしてもらえると励みになります♡
 
→→