1


新玉ねぎがおいしいですね〜〜〜!!スライスして、そのままポン酢をかけて鰹節をドーンと乗っけていただくのが、一番好きです♡



玉ねぎのレシピで、良く「水にさらす」んですけど。
水にさらすと、確かに辛味は薄れますがあんまり長い時間水にさらすと、カラダにとって嬉しい栄養も沢山流れてしまいます。



折角おいしくて、栄養満点の新玉ねぎ。
新玉ねぎの場合は、スライスしたら、水にはさらさずにバットや平たい器に広げて、、


空気に触れさせて30分ほど置いて下さい。




とってもおいしくなります!!!



不思議ですね。「ほんとにー?!」と思ったあなた。
騙されたと思って、30分お待ちください♡

新玉ねぎは人間より歳をとるのが早くて、スライスされたらすぐに丸くなり・・味を増すのかなw 面白いので、やってみてください^^

そして、玉ねぎは常温での保存が向いていますが、新玉ねぎは冷蔵庫で保存して早めに使い切るのが◎です。



                  illust-haruiro-1
 




今日のレシピの「レモンクリームソース」
私、酸っぱいものが好きなんですよねーーー!梅干しとかグレープフルーツとかレモンとか^^

新玉ねぎをバリバリと食べたい・・・鰹節とポン酢といういつものパターンを変え、もうちょっと重めの・・あぁ〜鶏ハムも一緒に盛って、メインにもなりそうなサラダにしよう!!とお腹がすいてた時にものすごく食べたくなって作りました。


新玉ねぎがソースと絡まり、めちゃくちゃおいしいので是非♪
鶏ハムは、鶏むね肉で放っておいたら出来るレシピです。しっとりジューシー♡作り置きできるので、こちらも是非お試しくださいねー!


鶏むね肉でしっとり鶏ハム→ レシピ


鶏ハムを作る時間もない場合は、市販のハムや生ハム、ボイルしたエビ、タコなどでも合いますよ〜〜!!色々お試しください!!


レモンクリームソースで!新玉ねぎと鶏ハムのレモンサラダ


<材料>  2人分

新玉ねぎ・・・1/2玉
レモン(0.2cmまでの薄い輪切り)・・・1/4個分
鶏ハム・・・300g

Aマヨネーズ、プレーンヨーグルト・・・各大さじ2
Aレモン汁・・・1/2個分
A粉チーズ・・・大さじ1
Aオリーブオイル、パセリ(乾燥使用)・・・各小さじ1



<作り方>  調理時間10分(玉ねぎを空気にさらす時間は含まず)

①玉ねぎを0.3cmの厚さでスライスし、手でほぐしながらバットに広げ30分置く。

②Aを混ぜ合わせる。鶏ハムを0.5cmの厚さに切る。輪切りしたレモンを半月切りにし、更にもう半分の大きさに切る。

③器に①を敷き、上に鶏ハムを乗せてソースをかける。レモンをちらす。


2



このレモンも、ほろ苦くて酸っぱくてたまらなーい!!

皮ごと安心「瀬戸内レモン」というレモンを良く買ってます!やっぱり時代は、「安心してください」ですよねー(。-∀-。)



息子も気に入り、病み上がりですがパクパク食べてくれました♡


よかったよかった。
よかったよかったよかった。

はい、すぐ下いってくださいね。。。


                     w76





って、良かったのもつかの間、ここで非常に残念なお知らせが。。。


先週からインフルエンザBにやられ、床に伏していたKeyが復活しました♡
という喜びも感じさせてもらえないまま・・・




はい、予想通りの展開です。



Coccoが、土曜からインフルになりました(◍´•ω•` ◍)ちーん。(インフルのアホー!!)


あ、心の声が。。大きな心の声になってしまった。失礼しました!
しかしこれがですねー、ほんまにインフルなのか?って不思議なくらい元気でね。


熱もKeyの時より上がらないし、ぐったりもせずなんとなくフツーに寝転がってる(寝てなさいと言われるので仕方なく)、何より良く食べる。チョココルネとか食べるよ♡



昨日の夜ごはんも、塩麹漬けにしていた鮭とあおさとネギたっぷりの生姜入り味噌汁と、一応炊いたお粥を。。。おかわりして二杯食べたっΣ(OωO ) 物足りなかったか?



完全に、病み上がりのKeyちゃんより、




絶賛インフル中のCoccoの方が食べてるではないか!!



まぁ、苦しんでる姿を見るよりは全然いいんだけど・・
インフルエンザでも、色々症状が違うようで驚いてます。それにしても、二人とも5年ぶりのインフルエンザ。しかも、Bは初めてかな?


ゆっくり休んで(ウロウロしないで!!)、早く元気になってね〜〜!!




                    illust-sinple18






読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!➡︎読者登録






  読んだよ♡のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!

→   


お手数ですが、こちらもポチッとしてもらえると励みになります♡
→→