金曜日~!ようやく金曜日がやってきました♡
お正月休み明けの今週・・・辛かった(。-∀-。)

昨日は新年明けて7日目。
早いもので、七草粥を食べて無病息災を祈願する日でした^^

今年は、炊飯器でコトコトコト・・・
朝に、とろとろの七草粥をいただきました。






体調不良だった息子Keyも、大きなお椀にたっぷり食べてくれました^^

地味だからか?こどもはあまり食べてくれないと良く聞くのですが、お餅を入れるせいか、七草粥は我が家で人気メニュー♡


美味しくて、夜にもまた炊いて食べました(。-∀-。)





朝は、お餅を小さく切り、炊飯器で炊き上がってから七草(ほんとの草の部分)と一緒に入れてさっと混ぜ再び蓋をしました。

夜は、お餅を小さく切ってアルミホイルを敷いたトースターでカリカリに焼いて、乗せました♡これもスキ!!





この写真は去年のものですが、トースターでこのくらい焼いてトッピングすると香ばしくてまた美味です。

また一年、みんなが元気に過ごせますように^^



                  





こどもの頃から、七草粥を食べると「あ~・・・冬休みが終わる」という気持ちになり、お正月ふわふわモードから平常どんよりモードに切り替わったのを思い出します(;´∀`)・・・


年始も4日から、学童用にこども弁当を作りました。

子どもたち、毎日良く頑張ってくれましたー♡(Keyちゃんそのせいで、最後はダウンしちゃったけど・・)


年明け早々のお弁当は、鶏肉の山椒煮弁当。




*鶏肉の山椒煮
*ネギ入り出汁巻き(これのアレンジ→☆☆☆
人参ナムル
*自家製なめたけ
*ブロッコリー
*雑穀米(兄→生七味、妹→梅ゆかり)



自分用は、きのこのアヒージョも。



続きまして、
牛肉と糸こんにゃくのしぐれ煮弁当。







*牛肉と糸こんにゃくのしぐれ煮(これのアレンジ→☆☆☆
*エビフライ
*パセリマヨの玉子焼き
*ブロッコリー
*黒豆煮
*雑穀米(兄→生七味、妹→梅干し)


自分用には、なますを。

なます、こどもが苦手なんですよねー(◍´•ω•` ◍)






そして、豚肉の塩麹漬け焼き弁当。





あ、こっちゃんのお弁当だけだった。この日、Keyちゃん高熱でダウン~

*豚肉の塩麹漬け焼き
*糸こんの甘辛煮
*黒豆煮
*なめたけ
*ブロッコリー
*雑穀米に梅ゆかり


自分用。








最後は、こっちゃんにリクエストを聞くと・・・

「ハンバーグ!!!」

だったので、煮込みハンバーグ弁当。






玉ねぎたっぷりで、ふわふわおいしい~♡

*煮込みハンバーグ
*人参の胡麻和え
*ブロッコリー
*春の七草入り出汁巻き
*黒豆煮
*大根のビール漬け(兄のみ)
*雑穀米

こっちゃんのリクエストを聞いて、張り切ってサイズLなふわふわおいしい煮込みハンバーグを作ったものの。。。Keyが病み上がりなことを思い出すΣ(OωO )

スープジャーに七草粥入れてあげればよかったな~とか後悔しつつ、帰って来たKeyのお弁当箱は、ごはんが少し残っていただけでほぼ完食だった!さ、さ、さすが・・・


自分用。
内容同じだけど、トマト&モッツァレラの串をプラス。二人は絶対食べない。。






こんな感じの、冬休みこども弁当でした。

お汁物が好きな子たちなので、お弁当に➕スープジャーで豚汁や粕汁などをいつも持って行きました!

Keyはなんでも良く食べる子なので、お弁当が空っぽで返ってくるのはいつものことなんですが、、

妹のCocco。
この子は、好き嫌いも多いし量もムラがあるので、お弁当はどうかなーと心配してましたが、意外や意外!

毎日完食!で返してくれ、とても嬉しかったです♡量も以前より増やしたのに!!なんか、いつの間にか大きくなったんだね~。。。と成長を感じました。




            


ご訪問ありがとうございます^^

今日は、新年会に行ってきます~♡

読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社