千切りキャベツをしゃぶしゃぶ用の豚肉にギュギュッと巻いて、甘辛い胡麻味噌で照り焼きにりました~!

間違いないね♡





豚肉のキャベツ巻き~胡麻味噌照り焼き


<材料>   2~3人分

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・100g
キャベツ・・・3枚(約150g)
塩・・・小さじ1/2

A味噌、みりん・・・各大さじ2
A砂糖・・・大さじ1/2
A水・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/4
油・・・小さじ1


<作り方>   調理時間 20分

①キャベツを千切りし、小さじ1/2の塩と合わせて10分置き、水分をしっかり絞る。豚肉に適量乗せて、ギュッと巻き込む。

②フライパンに油をあたため、とじ目を下にして①を置き、塩を振って焼く。(しっかり焼き目がつくまで、触らないようにする。)

③全体に焼き色がついたら、Aを加える。水分が飛び、とろみがつくまで加熱する。











半分に切って切り口を見せると、綺麗です。
両端を少しカットすると、立てて盛り付けも出来ます^^

春巻きみたいに、斜めに切ると立体感も出るしお弁当にもオススメですよ~!






      




昨日は、大阪で新年会に参加してました~!
その話は、またのちに置いといて・・

そういう訳もあって、今日は子ども孝行Day。


「ママ~!キックボード乗りにいこうよぉ~~~」というこっちゃんの提案で、お弁当を持っていくことにしました。




なんやかんや詰め込んで♡って、冷蔵庫にあったものやけど・・・
おにぎりは、子持ち昆布^^




さぁ!行こうか!って時に、Keyのお友達が誘いに来てKeyだけ先に行ってしまいましたーー(まぁ、行き先いっしょだから。)






ちょこんと座り、おにぎりと向き合うこっちゃん。
その後ろで、野球三昧のKeyとお友達。

あったかい粕汁も持ってきたよ。
なんで外でたべたらこんなに美味しいんやろね~♡とこっちゃんとのんびりお昼ごはん。

最高やん。





キックボードも乗り回したよ~





何をかくそう、私がKeyのキックボードで来たから♡






楽しかった~!これで坂道をビューーーーーンって走ると、めっちゃくちゃ楽しかった!!!またしよう。いい運動になりました。


連休初日、健康的。
実に健康的な1日になりました♡

ご訪問ありがとうございます^^
良い連休を~~~~~!!

読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社