祝日です♡

星人・・じゃない、何この変換w
成人の日です。二十歳の皆様、おめでとうございます!


という訳で、今日は大人味のポークチャップを。
赤ワインをきかせた、深みのあるポークチャップです♡




赤ワインを効かせた!大人のポークチャップ

<材料>   2人分

豚ロース厚切り・・・2枚
玉ねぎ・・・1/2個

ケチャップ・・・大さじ4
赤ワイン・・・1/2カップ
みりん・・・1/4カップ

塩・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・小さじ1×2



<作り方>  15分

①豚肉に塩を振っておく。玉ねぎを薄くスライスする。フライパンにオリーブオイル(小さじ1)をあたため、豚肉を焼く。両面に焼き色をつけたら、一旦取り出す。

②フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を足し、玉ねぎを炒める。ケチャップを加えて底をこそぎ取るようにし、水分を飛ばしながらしっかり炒めて、赤ワインを加える。

③赤ワインが沸騰したら、豚肉をフライパンに戻して玉ねぎをかぶせて蒸し焼きにして1分蒸し焼きにする。

④みりんを加えてとろみが出るまで加熱する。







☆お好みで刻んだパセリを振ります。











甘辛でごはんがすすむ系のポークチャップと違い、これをつまみながらじっくりお酒をのみたくなるポークチャップです♡

成人式のお祝いにも(๑´∀`๑)
私も早く、息子とお酒がのみたいなーー♡





                



先週は、大阪でいつものメンバーの新年会♡
ゆうこりん、かな姐さん、かめきちパパ、ありがとう~~~!!楽しい夜でした。




ラスベガスだぁ~♡と、キャーキャーとはしゃぎながら・・・
いろんなポイントで写真を撮る撮る、観光客のような私たち。笑




まるで旅行気分で楽しんでました^^
お料理その他、綺麗に撮れている写真は、もちろん我らの「かめきちパパ」。



おいしいもの、いっぱい食べました!!
















おいしいもの、いっぱいのんで^^





やたらアミを気にする大人たち。
いっぱい喋って笑って、幸せな時間でした!!






今度はほんとに、旅行行きたいね(。-∀-。)
素敵な時間を、ありがとうございましたー!

ゆーこりん、かな姐、亀パパ♡ 今年も仲良くしてください!!



    



ご訪問ありがとうございます^^
素敵な休日を~!

読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社