連休明け、おはようございます。
休みが続くと、体が重くなるのはなんでかな~・・・実際、体重も増えてるのかな(◍´•ω•` ◍)

さてさて!酒粕ラヴの皆さん!
これオススメ♡ホワイトソースの代わりに、酒粕+牛乳を使った超簡単グラタンです。

酒粕とチーズがもう、最高に合う!合う!合う!
是非、夜ごはんに♡(朝ごはんだとなんか酔いそうな気がするw)





鶏肉と下仁田葱の酒粕グラタン


<材料>  二人分

鶏もも肉・・・1枚
玉ねぎ・・・1/2個
エリンギ・・・1~2本
下仁田葱(白ネギ可)・・・1/2本

塩・・・小さじ1/3
醤油・・・小さじ1

A牛乳・・・1カップ
A酒粕・・・150g

とろけるチーズ・・・80g
オリーブオイル・・・小さじ1

<作り方>  調理時間 25分

①鍋に牛乳をあたため、酒粕を入れて泡立て器などで溶かし混ぜる。鶏肉は一口大に、玉ねぎを薄切り、エリンギは1cm幅で切り食べやすい長さにし、葱は2cm幅で切る。

②フライパンにオリーブオイルをあたため、一口大にした鶏肉を炒める。玉ねぎを加えて、塩を振ってしんなりするまで炒める。

③葱とエリンギを加える。醤油を加え、エリンギから水分が出てきたら①の酒粕ソースを加えて混ぜ、火を消す。

④グラタン皿に移し、とろけるチーズをかけてトーストーで5分~10分焼く。


牛乳は沸騰しそうになったら火を弱めたり切ったりして調節しながら、酒粕を混ぜる。味噌漉しを使っても簡単に出来ます。







酒粕好きにはたまらない~酒粕グラタン♡
寒い夜に是非~^^



           





この前の、大阪での新年会の時買って帰ったお土産~♡




おいしそう~!おいしそう~~!!と店先で言ってたら、「おいしそうちゃうで、おいしいで!」とお店のおばちゃんに言われました(●´∀`)さすが大阪!



相変わらず美味しい、きんつば!
ちょっとチンして、トースターで焼きなおしたら。。外カリカリで、中とろとろ♡

子供達、2つずつペロリと食べました~(。-∀-。)




おばちゃんの言う通り、おいしかった~!
って、以前ゆうこりんが贈ってくれたから知ってるね~ん♡

もっと買っておけば良かったな。
次回は20個入りにしよう。



               


ご訪問ありがとうございます^^
今日も素敵な1日になりますように!!

読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社