春雨が好きです(灬ºωº灬)♡いきなり告白。

やーたーら子どもも食べてくれる春雨。さすがにもう「ちゅるちゅる」とは呼ばなくなりましたが・・・笑

鶏挽き肉とカラフルなパプリカを使って、にんにくなし!の簡単チャプチェ。お弁当にもピッタリです。

春雨は冷蔵庫に入れておくと、かたくなりますので、食べる前にはレンジで加熱してお召し上がりください~!




挽き肉とパプリカのチャプチェ


<材料>  二人分

鶏挽き肉・・・150g
春雨(乾燥)・・・100g
パプリカ・・・1個(黄色と赤色合わせて。)
玉ねぎ・・・1/2個

a水・・・1/2カップ
a鶏ガラスープの素・・・小さじ1

Aナンプラー・・・小さじ1
Aオイスターソース・・・小さじ2

塩・・・小さじ1/3
ごま油・・・小さじ1

<作り方>  調理時間 15分

①春雨を水で戻す。パプリカは縦に0.5cmの幅で切り、玉ねぎも同じ幅で切る。a を混ぜ合わせる。

②フライパンにごま油をあたため、挽き肉をほぐしながら炒める。ぽろぽろになったら塩を加えて混ぜ、パプリカと玉ねぎを加える。玉ねぎがしんなりするまで炒める。

③aを加える。沸騰したら戻した春雨を加えて炒め合わせる。


④水分が少なくなったら、Aを加える。













子どもたち、ごはんの上にのっけて食べてましたー♡

そして、こちらは・・

作り置きでお弁当~!





本日の自分用弁当。
子ども弁当がなくなったからか、気楽~~~~っ(。-∀-。)


*挽き肉とパプリカのチャプチェ
*人参のおかか浸し
*大根と厚揚げの煮物
鶏肉と下仁田ネギの酒粕グラタン
*雑穀米

これに、具沢山豚汁を持って行きました♪



           




昨日、こっちゃんからお手紙をいただきました。



「ママ、このまえのおやすみにいっしょにこうえんいってたのしかったよ!



ケックボード、またしようね♡」




うわ。Σ(OωO )
久々に出たわ。

クリスマスプレゼントだった、キックボード。
12/25から、我が家では何度も「キックボード」というワードが飛び交っていたのに。。。彼女には、


「ケックボード」と聞こえていたのか( ꒪Д꒪)ちーん。



本人に、正しくは「キックボード」ということをお知らせすると。。


「え!!!そうなん!!?ケックボードやと思ってた!

キックボーロかぁ~!!」とやっぱり滑舌が悪いのか、カミカミのこっちゃんでした。いとしい人です。

「言い間違い」で検索したら出てきた、過去のやつ→☆☆☆


        

ご訪問ありがとうございます^^
今日も素敵な1日になりますように!!

読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社