初雪も降り、今週は寒かったですね(◍´•ω•` ◍)

靴下2~3枚履きは定着し、ボアブーツにもこもこ手袋、何故かアイフォンケースまでふわふわのファーです。

あったかいような気になる(๑´∀`๑)





寒い日はシチュー♡息子の大好きな、鮭のシチューです。







鮭ときのこのシチュー

<材料>   5人分

鮭・・・4切れ(500g)
しめじ・・・1パック
玉ねぎ・・・1個
人参・・・1/2本
白ワイン・・・1/4カップ

A水・・・3カップ
A固形コンソメの素・・・3個

aバター・・・20g
a薄力粉・・・大さじ8

牛乳(豆乳でも可)・・・3カップ
塩・・・小さじ1/2

オリーブオイル・・・小さじ1



<作り方>  調理時間 30分

①鮭は出来るだけ骨を取り除き、一口大より大きめに切る。玉ねぎは串切りにして、長さを半分にする。人参は1cmまでの厚さに切ってから、同じ幅で細切りにする。しめじは石づきを取り除く。

②フライパンにオリーブオイルをあたため、玉ねぎと人参を炒める。しめじを加えてさらに炒めたら、鮭を加える。塩をふり、鮭の身を触らないように炒め合わせ白ワインを加えて蓋をし1分蒸す。Aを加えて、沸騰してから3分ほど中火で煮る。

③鍋に牛乳を加え、弱火で煮る。aに②の煮汁をお玉半分ほど加えて、スプーンなどで練る。すこしずつ煮汁を増やしていき、滑らかになったら鍋に入れて合わせる。


☆器に盛ったら、好みでパセリやブラックペッパーなどで仕上げます。










ダマにならず、自然なとろみを簡単に作ることができるので、オススメですよ~^^


鮭のシチュー、この寒い時期はかなり喜ばれます♡









    





この前、またこっちゃんが怪我をしました(◍´•ω•` ◍)
今度は、目・・・目ーーーーーーーっっ!!

卓球をしてたら、眼球に球が当たったんだと。


普通、咄嗟に目を閉じたり避けたりすると思うんだけど・・・
鈍臭すぎでない?と正直思ったんですが、眼科に行くとそれ自体はそれほどひどくなくって、抗菌目薬を数日さすだけで大丈夫なんですが。

近視の傾向もあるらしく!!!。。。親子で凹んでいます。


確かに、近頃TVも良くみてたしなぁ~。
観るなら時間決めて、姿勢良くみないと!!!と、早速TV表をKey兄ちゃんに協力してもらい作成。






毎日ほぼTVをみない私は正直、そこまでして観たいか?と、思うんですけど。

朝は「べんきょう」ってのが組み込まれてて、おおお!!いいじゃなーい!!と思っていた初日。

起きるのがギリギリで、TVはおろか。。。勿論おべんきょうタイムなど存在しなかったという。。。|д꒪ͧ)…おい!


突っ込みどころ満載の予定表。
予定通りに進むようになるのか?(;´∀`)・・・


          


ご訪問ありがとうございます!
素敵な週末を~♡


読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

    
 主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社