コリコリの食感と牛蒡の香りがたまらなーい!!
根菜好きさんには、めっちゃオススメです(灬ºωº灬)

甘辛いタレに絡めたら、お好みで粉山椒をはらはら~♪





ごはんもお酒もすすみます。
そして冷めても美味しいので、お弁当にも◎!かなり優秀じゃなぁ~い♡



焦がし醤油の甘辛鶏ごぼう

<材料>   4人分

鶏ひき肉・・・400g
牛蒡・・・100g
玉ねぎ・・・ 1/2個
卵・・・1個
薄力粉・・・2/3カップ
A醤油・・・小さじ1
A塩・・・小さじ1/2
ごま油・・・大さじ1

aみりん・・・大さじ3
a醤油・・・大さじ2

<作り方>  調理時間 30分

◾︎下準備◾︎
牛蒡をささがきにして粗微塵切りし、水にさらす。玉ねぎを微塵切りにする。耐熱容器に合わせ入れ、レンジ600wで3分加熱し冷ます。

①ボウルに鶏ひき肉をほぐし入れ、Aを加えて混ぜる。牛蒡と玉ねぎ、卵を入れて混ぜ、薄力粉を入れて混ぜる。

②フライパンにごま油をあたため、①をスプーンですくって落として焼く。両面じっくりと焼いて、取り出す。

③フライパンにaを加え、強火で煮詰める。分量が減り少しとろみが出てきたら③で焼いた鶏ごぼうを戻してタレに絡める。

⭐︎器に盛り、好みで粉山椒を振る。








お弁当に入れました♡



だいたいこれに、粕汁とか具沢山味噌汁をスープジャーに入れて持って行ってます。
お弁当生活、地味に楽しんでます^^



    





この前、こっちゃんがかわいい絵を描いてた。






こっちゃんうまくなったね~!かわいいやん!と褒めると、気を良くしたようで、、、


「ママも描いてあげるわ!」と私の顔をジーーーーーーーーーっと見つめながら張り切って描いてくれた。







ありがとう。
なんか、さっきの絵とはタッチが違うんだけど・・・Σ(OωO )

眉毛から出てるのは、ママが大事にしてるまつ毛だね。そういうとこは、見てるよね。
なんだか、全体的に雑なのが否めないけど、いいのいいの。


そんな母が、ちょっと不満気に見えたのか?
ちょっと修正してくれました。






ますます、ちびまる子ちゃんの友達の友達くらいで出てきそうだけど・・・いいのいいの。

悪意はないよね?ないはず。。
こっちゃん、ありがとー( ꒪Д꒪)



           


ご訪問ありがとうございます^^
素敵な1日になりますように~!


読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社