ゴマ風味をきかせた、親しみやすい~ポテトサラダ♡

なんてことないサラダですが、メインに添えたり、朝ごはんやお弁当にも◎




ゴマだれポテサラ

<材料>   4人分

ジャガイモ・・・3個
人参・・・1/2本

Aマヨネーズ、白ごま・・・各大さじ2
A酢、砂糖、醤油・・・各小さじ1

パセリ(ドライパセリでもOK)・・・適量

<作り方>   調理時間20分

①ジャガイモと人参を2cm角に切る。鍋にひとつまみの塩(分量外)と水を入れ、ジャガイモと人参を入れて加熱する。沸騰したら中火で5分ほど茹でて火を消し、冷ましてからザルにあげる。

②ボウルにAを混ぜ合わせる。①を加えて混ぜる。仕上げに刻んだパセリを振る。










お弁当に入れました。








バンズにサンドし、ポテサラ生ハムバーガーに♡








      





昨日、Keyに出された問題。
私の答えの、センスのなさΣ(OωO )



K「ママ、一つの漢字の「音読み」と「訓読み」を両方入れた俳句を作って!」




(;´∀`)・・・へ?




K「例えば、教科書に載ってるやつは・・


代紙で 羽のつるを 折りました
炭は もえるふしぎな 黒い
・上な ケーキしく 切り分ける


    とかやねん。はい、ママは?」




おおお~。。!!知的なやつやん。
ちょっと待ってな・・・・ちょっと待ってよ。。。


え~っと・・・



幸せだ 幸福こそが 幸せだ。。!あかん、それっぽく並べただけやわ・・( ꒪Д꒪)



ここで、こっちゃん登場。
一年生なので音読み・訓読みの違いが分かっていない。
ママと兄が楽しそうだから、羨ましかったみたいで、へらへらしながら何故か参戦。


そしてサラッと、


C「音楽は、楽しいな!ったら、楽しいな!」





Σ(OωO )!!!!
確実に・・偶然やけど。。。できてるやん!!!

私のより、こっちの方が作者の意図ととするもんやわ。
もってるわ。。。やっぱりこの人もってるわ。。。


その後、Keyがおもむろに・・思いついた。。。



K「口笛を ふいたら遠くで 汽笛なり」

おおおお~・・・すごいな。
なんか、趣きあるやん(;´∀`)・・・


ママ、全く思い浮かばへんわ。
なんか良いの考えようとして、すんごい色々考えすぎて出てこないわ。

漢字を知ってるとか知らないとかでなく、純粋で心が綺麗なほうがスッと出てくる気がした(。-_-。)ううう




      


ご訪問ありがとうございます^^
金曜日ですね~!素敵な1日になりますように~!



読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社