この味は、ごはんがすすみます~!
コチュジャン、以前はうちの娘は「辛い~!」(辛いか?)と食べられなかったんですが、ちょっと成長したのか?みりんと使ったせいか?めっちゃ食べました♡

胡麻はたっぷり振って仕上げてください~!香ばしいかおりが、いい感じです。
冷めてもおいしいので、お弁当にもオススメ(。-∀-。)



鶏むね肉の甘辛コチュジャン胡麻絡め

<材料> 4人分

鶏むね肉・・・2枚
塩、砂糖・・・各小さじ1
薄力粉・・・大さじ2

酒・・・1/4カップ(50ml)

Aコチュジャン・・・大さじ1
Aみりん・・・大さじ3
醤油・・・大さじ1/2

白ごま・・・大さじ2
油・・・大さじ1

<作り方>  調理時間 15分

①鶏むね肉を2cm幅でそぎ切りし、2cmの長さにする。塩と砂糖を揉み込み、薄力粉を加えて混ぜる。

②フライパンに油をあたため、①を加えて両面を焼く。(あまり触らず、しっかりと底が焼けたら返す)酒を加え、強火で10秒ほどアルコールを飛ばしたら蓋をし、弱火~中火で2分蒸し焼きにする。

③蓋をあけ強火にし、水分が飛んだら混ぜ合わせたAを加えて絡める。醤油を加えて絡める。器に盛り、白ごまをふる。




なんだか久しぶりにお夕飯写真~!





粕汁と、人参のお浸しとほうれん草の胡麻和えと、厚揚げとこんにゃくのピリ辛煮とか。
お弁当生活をしていると、何かと冷蔵庫に食べるものがあるので・・いつもお夕飯はこんな感じになる。昨日は、夕方なのにまだ明るくて!思わず自然光で写真を撮った~♡

日が長くなったなぁ♪

お弁当、さほど変わらない感じ。




蓮根ともやしのひき肉餡、ウスイエンドウを出汁で煮たものを、これまた出汁でのばした卵でスクランブルエッグに。
あと、椎茸のマヨチーズグリル。


お昼も夜も、相変わらずよく食べている・・・(。-∀-。)
そして相変わらず、龍角散にハマっている。。。



              



ご訪問ありがとうございます!

昨日はお昼間とってもあったかかった~~!!梅の花が咲いていて、急に春を感じました。前の日はめっちゃ寒かったのに。

ようやく金曜日。
今日も素敵な一日になりますように(*´∀`*)


読んだよ♡のしるしにポチり→  



++お知らせ++

⚫︎朝時間.jpにて、「作り置きで、パパッと朝ごはん」連載中です。




⚫︎ suntory 澄みわたる梅酒と楽しむレシピのコラム「澄みわたるキッチン」

                              


⚫︎ suntory のんある気分ワインテイストと楽しむ、「おうちでバルランチ」レシピ公開中。

                          


こだわりニッポン「ひかりTVショッピング」にて、厳選スイーツ特集しています。



ミツカン追いがつおつゆを使った、肉×麺 アレンジ麺レシピ公開中です。


          



毎日おかず、時々おもてなし」の重版が決定しました!いつも応援して下さる皆さまのお陰です。ほんとうにありがとうございます!!                     

     主婦と生活社 





NASU NO KITCHENの越石直子さんとの共著本「おうちで作る記念日ごはん」好評発売中

              笠原出版社