a013b076


おはようございます^^
まだまだ昼間は夏のようで戸惑いますが・・・(夏苦手)

朝夕は、肌寒くなりましたよね!!風はもうすっかり、秋の風〜♪
夏の終わりを感じると、煮物や蒸し物が食べたくなります。

そんなわけで、実は手作りといっても餃子より簡単!なシュウマイのご紹介です。
餃子みたいにきっちり包まなくてもいいからね、実はシュウマイの方がスピーディーにできちゃうわけですよ。


そして写真は蒸籠を使ってますが、フライパンで普通にできます。

<フライパンで蒸す場合>
フライパンに油(代わりにキャベツか白菜、レタスを広げて敷いてもOK。なければオーブンシートでも大丈夫ですよ)をひき、焼売を並べて1/2カップの水を加えます。蒸気が上がってきたら蓋をして中火にして10分程度蒸します。




まずは、キャベツをたっぷり使ったシュウマイ。

『塩もみキャベツのシュウマイ』

12740947-s
 


キャベツが甘くて美味しい〜♪



そして、シュウマイの皮も刻んで纏わせたらとっても簡単!
こちらは、『蓮根まんじゅう』

54374c92



夏の名残で、『ズッキーニのシュウマイ』
見た目通り、クルンと肉ダネにズッキーニを巻きつけて蒸します。かわいいよね。


672c5eca-s

 

レシピブログさんの暮らしのアンテナコーナーで紹介してもらった、『えのきと春雨のシュウマイ』
えのきをかさ増しで使うことで、かなりヘルシーですよ!

d337ffdc-s




蒸し物って、美味しい〜♪
シュウマイの皮も美味しいけど、もち米まぶして蒸すのも美味しい!!秋冬、最高〜!

肌寒くなった今日この頃、意外と簡単な焼売をお楽しみください!






 
            5a63c5a6.gif















 


 

最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 


レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致します!


人気ブログランキング


ライブドアのオススメ情報とは別に、mama*kitchenのブログ更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!