IMG_5665


おはようございます♩

12月に入って、冬らしく寒くなってきましたねー
もう朝はお布団から出るの、ほんま嫌やもんね。(それは年中)

今日は定番も定番!
週一は使ってるかもしれない、うちの鶏の唐揚げです。その時々で最高を求めながら作っている唐揚げですが、今はこれがイチオシ!!
鶏モモが安いときに買っておいて、冷蔵庫で漬けておき2、3日中に食べるのがベストです。



鶏肉の唐揚げ

<材料>  4人分

鶏もも肉(一口大)・・・2枚
A酒・・・大さじ2
A醤油、生姜(すりおろし)・・・各大さじ1
A塩・・・小さじ1/2

片栗粉・・・1カップくらい
油・・・鍋底から2cmくらい
塩、カットレモン・・・仕上げに適量



<作り方>  調理時間 10分(つける時間含まず)


①鶏肉と一口大に切り、ポリ袋に入れてAと合わせ一晩置く。(3時間はつける。ほんとは前夜からつけたほうがいい)


②たっぷりの片栗粉をまぶし、中火で熱した油で片面1分半ずつ揚げ焼きする。


③一旦取り出す。


④1分ほど置く。


⑤強火にしたフライパンで、1分ほど返しながらこんがりと揚げ焼きする。


IMG_5751


☆1回目の揚げから出し、1分ほど置いているあいだに第二弾の唐揚げの一回目を揚げる!という感じで、結構たっぷりでも作ることが出来ますよ。

☆最後に塩を軽く振り、カットレモンを添えます。タルタルソースや、おろしポン酢、刻みネギポン酢でもとてもとても美味しいです。










        0b0b390f.gif






 


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 


レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

ライブドアのオススメ情報とは別に、mama*kitchenのブログ更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!