IMG_5448



おはようございます^^

実家からサツマイモをたくさんいただきました!

甘い大学芋なんかのおやつも大好きですが!!
今日はお弁当にもオススメの、甘さ控えめの白ワイン蒸しです。



さつまいもの白ワイン蒸し


<材料>  4人分

さつまいも・・・中2本

塩・・・ひとつまみ
白ワイン・・・50ml

A砂糖・・・大さじ2
A米酢・・・大さじ1/2
A水・・・50ml

油・・・大さじ1/2


<作り方>  調理時間  15分


①さつまいもは皮ごと綺麗に洗い、ピーラーで皮が縞模様になるようにむく。一口大より小さめの乱切りにする。※大きすぎると火が通りにくいです。

フライパンに油を熱し、さつまいもに塩を振って炒める。全体に油が回ったら、白ワインを加えて沸騰させ、弱火にして蓋をし2分ほど蒸し焼きにする。

IMG_5451


②蓋を開け、Aを加えざっくりを混ぜたら再び蓋をし5分弱火で蒸し焼きにする。

IMG_5452



③蓋を開け、中火にして水分が飛ぶまで混ぜながら加熱する。

IMG_5453





☆最後に蓋を開けた段階で、まださつまいもが硬い場合は少し水を足してやわらかくします。








             a01de075.jpg





GREENPAN×レシピブログのコラボ企画で、クッキングアンバサダーとして活動しています。
今回調理に使ったフライパンも、GREENPANのウッドビーシリーズのもの。

IMG_3763


真っ白で、持ち手が木目調。
おしゃれなのです!おしゃれなだけでなく、使い勝手もいいですよ。


IMG_3765


こちらのオンラインショップのウッドビーシリーズは全て10%OFFで購入できるクーポンコードです。

クーポンコード→greenmayu

10%オフで購入できるのは、グリーンパンシリーズのみです。
またこの、La Cucina Felice というサイトのみ有効で、楽天やアマゾンでは使えませんのでご注意くださいね♫






       2872784d.gif










 


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 


レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

ライブドアのオススメ情報とは別に、mama*kitchenのブログ更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!