IMG_4713


おはようございます^^
連休明け、のんびりスタートです。

お休み中は、どこの観光地も沢山の人で賑わってたようで!!いいな〜!
うちは息子もパパも毎日出払っていたので、娘と二人(ものすごインドア)でうちで引きこもってましたわ。スーパーすら行くきなかったんで、ちゃっかり食料を買い込んで。笑
お陰で、そろそろ出したいと思ってた薄手の毛布を洗濯したり、ちょこっとだけ衣替えも出来たし。久々にパン焼いたりして!充実してました!インドアとしてはある意味。

さて、そんな連休明けのレシピは。
白菜で作るお好み焼きです!キャベツが高い!!というわけで白菜で作るお好み焼き。

IMG_4716


白菜は、キャベツより水分が多いせいかしっとりと仕上がります。表面はカリカリに焼いて、あったかいお出汁(めんつゆでOK)で食べるともう最高!
卵多めの生地なんで、明石焼きみたいな感じです。

学校から帰ってきたとき、こんなのぺろっと食べてしまうわ〜うちの子。

IMG_4718



それでは、レシピです。



白菜のお好み焼き


<材料>  4人分



白菜(粗みじん切り)・・・6枚
豚バラ(食べやすい大きさに)・・・50g
A卵・・・2個
A薄力粉・・・90g
A鰹節・・・ひとつかみ
A天かす(あればでいい)・・・1/2カップ
Aだし汁(水に白だし大さじ1でもOK)・・・1/3
油・・・大さじ2



<作り方>  調理時間  15分




①ボウルに、Aを混ぜ合わせて白菜を混ぜ合わせる。

IMG_4708




②フライパンで油を熱し、生地を入れ平らにする。

IMG_4709




③上に豚バラを広げる。そこがカリカリになったら、返す。

IMG_4710



④中まで火が通ったら器に移す。温かいだし汁(めんつゆ)を作り、浸していただく。



☆お好みソースでも美味しくいただけます。




   




      389e1ce4.gif









ちなみに、今日使ったかわいいフライパンはGREENPANのものです。



IMG_3763



もう使ってしばらく経ったけど、ツルツルだし相変わらず使いやすい。
そしてとにかく可愛い!!!

GREENPAN×レシピブログのコラボ企画で、クッキングアンバサダーとして活動しています。
今なら、GREENPANのウッドビーシリーズが10%offで購入できます。
私が愛用しているのは、ウッドビーシリーズのフライパン28cmとキャセロールです。

こちらのサイトで、購入時にクーポンコード greenmayu を使うとお得に購入できますよ♩
よかったら♩





 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 


レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

ライブドアのオススメ情報とは別に、mama*kitchenのブログ更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!