IMG_4211



おはようございます〜^^

お盆休み中の方も多いのでしょうかね。
うちは、私も今日から仕事だし・・パパも仕事だし。子どもたちだけ、夏休み真っ最中です。

今日は、クッキングアンバサダーをさせていただいているGREENPANのキャセロールを使って、今が旬♩の夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユを作りました。
ラタトゥイユは、熱くても冷やしてもとっても美味しい野菜のトマト煮込みです。難しい工程もないので、この暑い時期を乗り切るため野菜をたっぷりとりたい!そんな時もピッタリ。

パスタにも合いますし、オムレツにかけても美味しいですし、冷やしてお素麺に乗せても美味しいですよ♩(写真も、素麺です。)



GREENPAN ウッドビーキャセロール20cm。
蓋つきで、使えます♩

IMG_3766


鍋底ツルツル。野菜を炒めてから煮込むような料理にも、ピッタリです。

それでは、お料理の材料です。

夏野菜のラタトゥイユ

<材料>  4~5人分

ナス・・・小2本
玉ねぎ・・・1個
セロリ・・・1本
人参・・・1本

白ワイン・・・1/2カップ
トマト水煮・・・300g(パック使用)
ローリエ・・・1枚
Aケチャップ、みりん・・・各大さじ2

塩・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ1


<作り方>  調理時間  30分

①野菜は全て1cmほどのさいの目切りにする。 

IMG_4235



②キャセロールにオリーブオイルをひき、野菜を全て加えて塩を入れて炒める。

IMG_4236



③野菜がしんなりしてきたら、白ワインを加える。ふつふつと沸騰したらそのまま1分ほど煮込み、トマトの水煮とローリエを加えて混ぜ、蓋をして弱火で5分煮込む。

IMG_4238


④蓋を開け、Aを加える。蓋を開けたまま、弱火で2分煮込む。火を消したらそのまま粗熱が取れるまでさます。

IMG_4239



温めて召し上がりたい方は、再加熱します。冷やして召し上がりたい方は、保存容器に移して冷蔵庫に入れて冷やします。

お好みですがオリーブオイルや粉チーズなど、いただく前に加えると美味しいです。辛くしたい場合は、タバスコなどを使います。


IMG_4212


冷たい素麺には、冷やしたラタトゥイユに、オリーブオイルを少しかけると美味しい!

夏野菜ですが、トウモロコシやズッキーニなどを使っても美味しいです。
是非、夏野菜が美味しい時期にお試しくださいね♩



  62877afa.gif



本日使用した、GREENPAN ウッドビーキャセロール20cm(蓋つき)も、こちらのおしゃれなオンラインショップで購入できます。
購入時、クーポンコード greenmayu を使っていただくとGREENPANシリーズなら全て10%オフで購入できるそうです!!

良かったら、真っ白と木目調がおしゃれなお鍋!キッチンに仲間入りさせてくださいね^^





  
     6cc4ef68.gif



















最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 


レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

ライブドアのオススメ情報とは別に、mama*kitchenのブログ更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!