E10E002C-79DB-4E3D-A40D-081FC7548DA1



こんにちは^^

ゴールデンウィークも、我が家では最終日となりました。
また明日から、子どもたちに留守番を任せてお仕事です。

このゴールデンウィークは、子どもと一緒に良く料理したりパン焼いたり、色々作りました♩これほど外出できない連休は初めてだったので、良い経験だったのかな。
パン屋さん、ピザ屋さん、クレープ屋さん、クッキー屋さん・・・まぁ色々しました。


その中でもこの休み中、2回も作ったのがピザ。
全粒粉入りの我が家のピザは、昔からよく作ってます。発酵も一回で良いからピザは楽チン。
この前、ちらっとピザ焼いたで!というのはブログに載せてたんやけど、レシピ載せてなかったから簡単に載せておこうと思ってます。


ブログ内を調べたら、小さい頃の二人が出てきて懐かしくなったーー♡


 9c4a52fb


ちっちゃい!かわいい!!手がプニプニ!!ほっぺポニョポニョ!!


112a77fd


キャワイイ〜〜〜〜〜!!戻って〜〜〜〜!!
興奮して昔の動画とか見始めてしまった・・・


そして、
現在。

EFACD337-911F-4C4B-A987-1DAB954B2A04

46C1B7F6-B7E4-473B-8F70-B785C95F092C



デカッ。
あのちっちゃい頃の可愛さは、特別やね。
まぁ今は、あの頃とはまた違う可愛さだったり面白さがあるけど〜。。。 けど〜・・けど〜?かわいいかわいい言って育てるだけじゃ、ダメなお年頃。(全然ダメ。だから難しい。いや、可愛いんやで。)


というわけで、回り道しましたがピザのレシピです。
生地のレシピ、簡単に分量だけ載せておきます。


9528A060-11D3-4FE6-89E1-646936C2494F



全粒粉のピザ生地


<材料>  約2枚分


A準強力粉・・・250g
A全粒粉・・・50g
A塩・・・5g
水・・・150g
オリーブオイル・・・大さじ1
インスタントドライイースト・・・5g



<作り方> 
 

①ボウルにAの材料を混ぜ合わせる。


②インスタントドライイーストを加え、水(真冬はぬるま湯)を加えて混ぜる。


③生地をこね、手につかなくなり滑らかになったらオリーブオイルを加え、さらに混ぜる。丸めてボウルに移し、ラップをして温かいところで1~2時間おき発酵させる。(生地が倍に膨らむまで)


④2分割して丸める。薄く伸ばして、円にする。







fc07bd93.gif







あとは、具材をのせて焼くだけ♩


IMG_E2584


ピザソース、玉ねぎ、ピーマン、トマト、ベーコンなどをのせて、とろけるチーズと粉チーズをたっぷりのせる。

240度に温めたオーブンで、13~15分焼く。



IMG_2706



 完成〜!
生地は、2分割して使いましたが3~4分割して使うともっと薄くてパリパリのピザ生地になります。






     a33961a3.gif







スーパーでは強力粉や薄力粉まで!売り切れていたみたいです。
うちは毎週、家族分のパンを週末に焼くので、ネットで多めに買ってる分が冷蔵庫にまだあるんだけど・・もしかしてネットでも品薄なのだろうか・・・>< 何故・・・

早くこの混乱した世の中が落ち着いて、子どもたちも普通に学校に行って部活に励んだり友達と遊んだりする日常になってほしいですね。まだ・・すぐには無理そうですけど。。。



               cbc82368.png




最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 


レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

   

ライブドアのオススメ情報とは別に、mama*kitchenのブログ更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!