9A0B7F33-2AFD-4127-B90E-0A74CC657BFB


おはようございます^^

先日、紅茶のパウンドケーキを紹介しましたが今日は人参パウンドケーキです。
人参が苦手やねん!て方でも、全く問題なく食べられますよ〜!だって人参臭くないもん!←うちの子供のセリフ。

中くらいの人参、しっかり1本入ってます。
お時間ある今、よかったら作ってみてくださいね♩


人参パウンドケーキ

<材料>   23×7のパウンド型

薄力粉・・・160g
ベーキングパウダー・・・5g
卵・・・2個
砂糖・・・150g
無塩バター・・・150g
人参(すりおろし)・・・150g(中1本ほど)
Aシナモン・・・大さじ1
Aナツメグ・・・大さじ1/2


<作り方>  調理時間  50分


(バター、卵を常温に戻す。人参をすりおろす。)
①バターをボウルに移す。泡立て器で、白っぽくなるまでよく混ぜる。

②砂糖を3回に分けて加え、混ぜながらバターとすり合わせていく。

③すりおろした人参を加えて混ぜる。オーブンを170度に温める。

④溶いた卵を少しずつ加え、よく混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい、ボウルに加え、Aも加えてヘラでさっくりと混ぜる。

⑤型に移し、中央をくぼませ両サイドが高くなるように表面をととのえる。
オーブンに入れ、40分前後焼く。


IMG_2402


☆粉を加えるまでは、しっかり混ぜ合わせて次の材料を加えるようにしてください。






     a6e0b27a.jpg







そんなわけで、お家で過ごす時間が増えた子ども(と言うかもうずっとずっとうちにいる)と、こういった簡単なお菓子やパンを作る時間をできるだけ作るようにしています。

この前、娘と作ったクッキー。




クマさんの型抜きクッキー。

横で私が作った、シナモンクッキー。









うちの子達、私が料理が結構好きな方なので・・・包丁とか全く触らせたことなく、残念なほど経験不足。させてなくてごめんよ・・


このうちで過ごす時間を有効に使うにはこれだ!と思いまして。。。私がいるときは、簡単な料理やお菓子をどんどん作り、興味を持ってもらおう作戦に取り組んでます。


昨日は私、珍しく平日に休みをいただいて子どもと過ごしました!
そして、カレーライスを子どもに作ってもらいました♩

IMG_2453



野菜を炒めている息子、「ヘェ〜・・・カレーって先に炒めてから煮るんだ・・・」だって。怖っっ!!誰の子?!!(うちのや)

IMG_2454

水を加えて即、ルウを入れようとした息子!!!どこの子や!!焦げるわ!!(うちのや)


ルウの表示通り作り、出来上がったカレーは、私が子供の頃に行った林間学習で友達と作ったカレーみたいな味でした。なんか不思議w


この後娘には、2回めになるベーグル作りをお願いしました。

16341C2E-A209-4222-93E1-29D232A959FF


2回めなので、ある程度思えたようで手際もよかった!
ケトリング(茹でる作業)は怖いので、私がしましたが・・

めっちゃいい感じの出来栄えに、もうこれからは娘にやってもらおうと思うほど。


3E27D099-2345-433B-9654-A5F35F721EB9


私がやるのとそれほど変わらん。
私の10年以上のパン作り歴って一体・・・



考えてみれば、子どもとこんなに一緒にゆっくりと過ごすことは今までない!これは楽しもう!!と思う他ない^^


休校が明ける頃、冷蔵庫にあるものでパパッとオイルベースのパスタが作れるようになってるのが理想。
焼きたてのパンとともに、パスタランチを食べさせておくれ。(遠ーーーーーーーーー)






       ae51fa70.gif




最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 


レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

   

ライブドアのオススメ情報とは別に、mama*kitchenのブログ更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!