IMG_2253


おはようございます^^

この前の土日、暇している娘と一緒に色々作りました!
お昼ごはんのお好み焼き、夜ごはんの餃子、そして合間に焼いたパウンドケーキ。
IMG_2278


紅茶を入れて、良い香りに焼きあがりました!ティーバッグの紅茶は、細かく砕いてあるのでお菓子作りにそのまま使えて、便利です。
焼き菓子で、こういうしっとりと水分が残ってるものは焼きたてよりも、1~2日置いた方がしっとりして美味しい!って言ってるのに、味見したい〜!と娘が言うので、ついつい冷めたら食べてしまう。。。^^

たまに作る手作りお菓子、美味しいです。


IMG_2254



紅茶パウンドケーキ

<材料>   23×7のパウンド型

薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・5g
卵・・・2個
砂糖・・・150g
無塩バター・・・150g
牛乳・・・大さじ3
紅茶の葉(テーバッグ)・・・5個分


<作り方>  調理時間  50分


(バター、卵を常温に戻す)
①バターをボウルに移す。泡立て器で、白っぽくなるまでよく混ぜる。

②砂糖を3回に分けて加え、混ぜながらバターとすり合わせていく。

③溶いた卵を少しずつ加え、よく混ぜる。紅茶葉と牛乳を加えて混ぜたら、薄力粉とバーキングパウダーを合わせて振るい、ボウルに加えたらヘラでさっくりと混ぜる。型に移し、中央をくぼませ両サイドが高くなるように表面をととのえる。

④オーブンを170度に温めておき、40分前後焼く。


☆粉を加えるまでは、しっかり混ぜ合わせて次の材料を加えるようにしてください。
☆紅茶の葉は、大きいものを使う場合はすりこぎで潰してから使います。












69af1747.gif









最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 


レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

   

ライブドアのオススメ情報とは別に、mama*kitchenのブログ更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!