IMG_E1689



おはようございます〜〜〜!
昨日はずーっと雨だった。コロナコロナで気分も落ち込んでいるというのに・・・せめて晴れてよ〜

春休みが続いている子どもたち。
外に出るなと言われると、本当にずっとうちにいる。普段から結構なインドアなので、あんまり苦ではない様子。

暇暇暇〜な毎日のお楽しみは、やっぱりお昼ごはん!(で、あってほしい。)
子どもたちが好きな『餡かけかたやきそば』、普通のいつものやきそばで作るんだけど・・かたくしっかり目に焼きすぎるだけなんやけど、なぜか美味しい!
あんかけがかかると、これまた特別感があってなのか?うちの子には人気です^^ 


IMG_1691



野菜たっぷり!餡かけ かたやきそば


<材料>   2人分


豚肉・・・180g
人参(短冊)・・・1/3本
白菜(3cm幅)・・・4~5枚
ねぎ(斜め切り)・・・1本

焼きそば麺・・・2袋 

A水・・・2カップ 
Aオイスターソース・・・大さじ2
A白だし・・・大さじ2
A米酢・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/4 
水溶き片栗粉・・・適量
ごま油・・・大さじ1 


<作り方>  調理時間  20分


(下準備) 焼きそばの袋にハサミで切り込みを入れ、レンジ(600w)で2分温める。豚肉は食べ易い大きさに、キャベツは、3cm角に、ピーマンを1cm幅に、人参を0.5cm幅に切ってから同じ幅で短冊にする。 

①フライパンにごま油をあたため、レンジで加熱した焼きそば麺をほぐしいれ広げる。そのままフライ返しで鍋に押し付け、蓋をせずに3底がこんがり焼けるまで焼く。裏返し再び押し付けて焼き、形を崩さないように器に移す。 


②フライパンに豚肉を入れ、塩を振って炒める。野菜類を加え、全体を炒め合わせる。 


③Aを加え、人参がやわらかくなったら水溶き片栗粉でとろみをつける。


④麺に③をかける。 

 
IMG_1703


☆あんかけは、食べる直前にかけてください^^








9528635e.png







 


最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 


レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

   

ライブドアのオススメ情報とは別に、mama*kitchenのブログ更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!