IMG_E1584


おはようございます^^

昨日からじめ〜っと曇り空。パッと晴れてほしいな〜!!

今日は久しぶりに「鶏むね肉」を使ったレシピです。
お財布にも嬉しい〜!ヘルシーなので体にも嬉しい〜!爽やかな大葉の香りと、旨味の塊!塩昆布で♩味付けは軽く塩を加えるのみです。

サクサクに揚がります♩おつまみにもピッタリですよ。おうどんや、お蕎麦に添えても美味しいです。


IMG_1585



鶏むね肉で!塩昆布と大葉のとり天



<材料>  4人分



鶏むね肉(一口大にそぎ切り)・・・2枚
大葉(粗みじん切り)・・・10枚
塩昆布・・・20g
塩・・・小さじ1/5

A薄力粉・・・1カップ
A冷水・・・170ml
A卵・・・1個

薄力粉・・・適量
揚げ油・・・適量

 

<作り方>  調理時間  20分



①鶏むね肉をそぎ切りで一口大にし、塩昆布・大葉・塩を混ぜ込む。


②Aをボウルに合わせる。(卵と冷水を合わせてから薄力粉を加えて混ぜます)


③①の鶏むね肉に薄力粉をまぶし、②のボウルの衣に通す。


④鍋に油を熱し、こんがり揚げる。



IMG_1595


☆天かすがいっぱいできるので、肉を取り出す都度、取り除きます。余分な油を切っておき、冷凍しておくと2週間は保存できるので、お好み焼きなどに使っていますよ。








        e5e5e868.gif






揚げたとり天を、この麺に添えていただきました〜!


IMG_15872



白石温麺(しろいしうーめん)って麺なんだけど、短くて子どもやお年寄りも食べやすい!!
私は、以前お仕事させてもらっていたギャラリーの賄い(オーナーがグルメなので、いつもめっちゃ美味しい賄いでした!)で初めていただいたんだけど、めっちゃ気に入ってしまって。今でもよく食べてます。

半田そうめんも好きだけど、あれよりもうちょい細くて・・・とにかく短いの。
宣伝してください!と誰かに言われたわけでもなく、ただ好きなので。笑 載せてみました。

麺好きで、まだ食べたことないわぁ〜!って方がいたら、是非。下のリンク先、送料無料でめっちゃお得やで〜(ってこういう場合、うちの母が喜んで買う。)







最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 


レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

   

ライブドアのオススメ情報とは別に、mama*kitchenのブログ更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!