IMG_E1055



おはようございます^^

ようやく冬らしく、ちょっと寒くなってきたというのに『春の七草』の一つ、「セリ」を使った餃子です♩
セリ、美味しいですよねぇ〜!子どもの頃、母がかき揚げをよくしてくれましたっ!!
ほろ苦い大人味のセリ、最高!!たっぷり使った餃子、美味です。


IMG_1056



セリの餃子


<材料>  40個分


豚ひき肉・・・300g
セリ(1.5cm幅)・・・130g
白菜(みじん切りにして塩でもむ)・・・2枚

塩・・・小さじ1/3
A醤油、ごま油、酒・・・各大さじ1
A生姜(すりおろし)・・・大さじ1

餃子の皮(市販の皮使用)・・・40枚
水溶き小麦粉・・・適量

ごま油・・・大さじ1



<作り方>  調理時間  30分



①ボウルに豚ひき肉と塩を加えて混ぜ、刻んだセリと塩もみして水を絞った白菜、Aを加えて混ぜる。


②餃子の皮に大さじ1ほどの①のタネをのせ、包む。


③フライパンにごま油をひき、餃子を並べる。火をつけて、お湯を50mlほど入れて蓋をし弱火で5分ほど蒸し焼きにする。


④蓋を取り、強火にして水分を飛ばす。そこがカリッと焼けたら、返して皿に盛る。


IMG_1063



☆ポン酢にラー油などでいただきます!
☆豚ひき肉を、牛ひき肉に代えても絶対美味しいと思う。セリと合うので!今度やってみよ。



餃子って、だいたい6個で1人前と呼ばれるけど・・・うちでは餃子だったら、餃子しか食べない場合がほとんどなので、10個でも足りひんわ。15個くらい、一人食べるのだろうか・・・!もっとか?

とにかく、餃子は美味しい^^







      17ba86de.gif







うちの中一男子、この前の冬休みの宿題(国語)で百人一首を覚える!というのがありました。

冬休みが明け、百人一首のテストなんかがあり、百人一首大会なんかもあり、なんだか百人一首に一気にはまっている息子が、買って欲しいというので我が家も購入〜!


IMG_E1155


娘(小5)のちょっと変な読み方で、楽しそうに二人で遊んでいます。
CDついてるんやけど、素人にはちょっと早いみたいでね。笑 そのうちCDで遊べるようになるかな!
勝手に遊んでくれるようにCD付きにしたんやけど(゚ω゚)


CD付きで、めっちゃお買い得だったよ!!安くない?




小5の娘も、なんか一緒に遊んで中1になる頃にはちょっと覚えられてるといいな^^
私の中学の頃って、百人一首大会とかなかった気がするんやけどな・・・そんなわけで、我が家ではまだまだ正月あそび、続いております。






        eb742a15.gif





最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 


レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

   

ライブドアのオススメ情報とは別に、mama*kitchenのブログ更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!