IMG_E0977


おはようございます^^

寒い日には、トロ〜リ熱々のグラタンが食べたくなりますよねぇ〜!!
忙しい時は、簡単にできるお手軽グラタンもいいですが、たまにはじっくりホワイトソースを作って、トロ〜リ濃厚なグラタンが食べたい時もありますよね。

そんな「たまに」くる食べたい衝動がきたので作りました!!
ゆっくりホワイトソースを作って焼き上げる、マカロニグラタン。

とっても好評だったので、レシピ載せておきます。
ソースを作るぶん、工程がいつもより多いですが、めっちゃグラタン食べたい時は是非!オススメなのでトライしてみてくださいね〜♩



IMG_0978



マカロニグラタン(と、ホワイトソース)



<材料>  4人分


薄力粉、無塩バター・・・各30g
牛乳・・・300ml
塩・・・小さじ1/2

鶏ささみ(2cm角、ももでもOK)・・・200g
マカロニ(茹でる)・・・100g
玉ねぎ(薄切り)・・・1/2個
しめじ(ほぐす)・・・1パック
白ワイン・・・50ml
とろけるチーズ・・・100gほど
粉チーズ(またはパン粉)・・・適量
オリーブ油・・・大さじ1


<作り方>  調理時間 35分


①鍋に無塩バターを溶かし、弱火で薄力粉を炒める。混ぜながらふわっと軽くなるまで炒める。


②4~5回に分けて牛乳を加え、泡立て器などで混ぜながらとろみをつけていく。塩を加えて混ぜる。別の容器にソースを移す。


③綺麗にしたフライパンに、オリーブオイルを熱し、鶏肉と玉ねぎ、しめじに塩をひとつまみ(分量外)振って炒める。


④鶏肉に火が通ったら、②のソースと茹で上げたマカロニを加えて混ぜる。


⑤耐熱容器に分け、とろけるチーズをのせて粉チーズをふり、トースターやオーブンで表面に焼き色をつける。お好みでパセリをふって仕上げる。


IMG_1003





  

       c5348afa.gif






最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 


レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

   

ライブドアのオススメ情報とは別に、mama*kitchenのブログ更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!