CFCC17C1-B313-43DE-94F5-0A06D0034EF8



明けましておめでとうございます^^
て、遅っっ!!なんて声が聞こえてきそうですが・・・


なんやかんやと、会う人が多かった嬉しい予定が多かった!そんな忙しい新年の幕開けでした!
そんなわけで、ようやく昨日子どもたちと一緒に自宅に帰り、なんだかぼぉ〜っとしておりました。やはり自宅ですな・・・めちゃくちゃ落ち着きます。


先ほど、会う人が多かった!と書いてましたが、毎年会う親戚はもちろん。ちょっとここから長いけど・・
私が小さい頃からお世話になってる、おばちゃんのおうちが実家の向かいにありまして。こちらのおうちの姉妹(うちの姉妹よりは年上)がうちのお母さんにピアノを習っていたわけです。
その妹さんの方が私が中学の頃に、私の数学の先生とご結婚されて。
お子さんが生まれてるんだけど、上(もう立派な大人のお兄様)と年の離れた二人目のお嬢さんがうちの息子(中一のKeyちゃん)と同じ年で、それはわかるんやけど!!
なんと同じ学校の同じクラスで!
そんな風になる予定ではなかったんだけど、色々と偶然が重なり現在クラスメイト。そしてめっちゃ仲良くしてもらってる!ということで、冬休みに入る前に子ども同士が「お正月におばあちゃんち行くの?行くなら遊ぼうよ!!」と約束してくれていて、新年早々ご挨拶がてら伺ったんだけど 。

我が子と、先生(私の数学の)の娘さんが目の前で百人一首をしている・・・それを見ている私の横で、先生がめっちゃ酔ってる・・・めっちゃビール注いでくれる・・・という面白い不思議な光景に、なんか・・めちゃくちゃ幸せを感じてしまっておりました。時の流れは早い〜〜〜〜!!そんな中、健やかに育っている子どもは、希望やな!と。感じてましたわ。

素敵な時間を、ありがとうございました!ほんと、幸せでした。
新年早々、長いな。酔ってませんよ、私は^^


そんなわけで、いつもよりより濃厚な新年の幕開けとなりました! 
年末に作ったおせちのことなんかすーっかり忘れておりましたが、一応載せておこうと思います。年末の自分のためにも。


毎年、それほど変わりませんが・・

一の段。


IMG_0710


黒豆、今回もいい感じに炊けておりました〜!近頃、黒豆は妹と母の担当のようになっていて、いい感じです。
紅白なます、あれ?大根多めにしようね!って妹に言ってたけど、人参多いやん!!笑  
真っ赤やん。伊達巻きは、両面綺麗に焼き色をつけたほうが巻いた時に綺麗。


二段目。


IMG_0711


いつも私にまで回ってこない海老、そういえば今年は食べました!!美味しい〜!頭の付け根が最高〜
八幡巻きは、巻くのがちょっと手間がかかるけど、やっぱりこれが入ると見栄えがいいので来年も作ろう。
今回、 のし鶏なしでいこう!というのが、おせち作成会議で決まったので・・・あ、毎年、おせちの材料の買い物へ行く時期になると、なんとなく作るものを決めるのです。
豚肉でチャーシューっぽいものを作ろうと思っていたけど、忘れていて!なんだか二段目が寂しい感じになった〜  ここには入れなかったけど、ローストビーフは今年も作った!だから鶏率高い!豚肉入れておけばよかった〜


三段目

IMG_0712


こんにゃくを煮たやつ、お煮しめ。
うちの息子は、このお煮しめをめちゃくちゃ食べる!というかこれしか食べてないやん?というくらい、お煮しめばかり食べ占める。どうでもいいけど、写真逆から撮ってるやん。お花、あっち見てる。

ちなみに娘は、伊達巻きと黒豆さえあればいい!とのこと。黄色と黒のみ!どんなお重やねーん。 
姪っ子のNonちゃんは、数の子ばかり食べます。。昨日は白菜にソースつけて食べてました。絶対酒飲みです。

三段重を相変わらず2セット作りましたが、三が日が終わる頃には綺麗になくなりました。
これは、多分1日の夜かな?


IMG_0719

おせちに、ローストビーフとか、


IMG_0701


ホタテをつまみながら。


IMG_0720

ビールか、ワインですね。



あと、大きなカキでカキフライ。


IMG_0721


うちの父が作った、芽キャベツとか。


IMG_0723


まぁ賑やかな食卓でした!どっちかというと、新年明けて1日より大晦日の方が盛り上がるし、紅白みて娘は嵐に必死だし、その後のシャニーズカウントダウンも、嵐が現場に到着するまで絶対寝ないし、すでに1日はみんなお疲れ顔。

次の日の夜に親戚が来て、お鍋とかまたおせち食べて。
食べて食べて飲みまくり。外へも出ず・・・。変な吹き出物、顔にできたし!!不摂生の賜物や。

昨日は自宅に着くなり、粕汁作りましたよ。あと、息子が納豆ご飯食べてた!
食べ疲れました〜^^ で、もうすぐ七草粥でしょ?うまいことできてます。


ゆるい感じで新年スタートしました!ブログの方も、なんかちゃんと更新しないとな〜と思ってはいたものの、なかなかじっくりパソコンに向き合えず(ぼぉ〜っとして)、ようやく久々にログインした感じです。

そんな私ですが、今年もお付き合いいただければ嬉しく思います。
また、レシピも更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします^^




        aebee62d.gif







最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 


レシピブログに参加中♪


お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

   

ライブドアのオススメ情報とは別に、mama*kitchenのブログ更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!