81776B84-7BCB-46DD-AF43-F86DE6A53EB6


おはようございます^^

連休中、久しぶりにパンを焼きました。
ずいぶん長い間、パンを焼くことをお休みしていましたが・・近頃、子どもたちもすっかり大きくなって手がかからなくなってきたし。だって、休みの日だって息子は部活で娘は友達と遊ぶし・・パパは仕事だし、私・・暇やん?

それに、うちで唯一。朝ごはんが和食派だった息子まで、近頃パンを食べるようになってきて。
みんなあまりに毎朝パンを食べるので、出来たら手作りのシンプルな材料のパンを食べて欲しいな〜と思ってたから!

それでも、一旦休んでいた重い腰はなかなか上がらず。よし!粉を買ったら作るしかない!と自分を追い込み、冷蔵庫に入りきる量の強力粉と準強力粉と全粒粉を購入。

ようやく、ゆるりとパン焼きを再スタートさせました!
久々に焼くと、それはもう手際が悪いよ。

計量するのも遅いし、手ごねも時間かかるし(ホームベーカリー捨てたから)、でもめっちゃ楽しい!やっぱりパン作りはやりかけると楽しい!!

と言うわけで、先週はプチパンを焼いて。





パンだけの写真、撮り忘れてる・・


昨日は、この前ベーグルを焼きました。






久しぶりに焼いたけど、まぁまぁ自分の中ではいい感じで焼けた!
思いの外、子供が喜んでくれて^^

めっちゃ食べてくれます。


0400927A-88F3-42B4-A8F7-AB50D938719D



ムチムチです。
ほんとは、プチパンの前にベーグル焼きたかったんやけど、モラセスの賞味期限が切れてたし!(そらそーだ)買い足して・・

ようやくの、ベーグルです。



調子付いてきたワタシは、ミルクハースも焼きました。

IMG_9145


一気に2本も。
しかも、2本分のレシピを勘違いして倍で焼いたから・・4本になるはずの、大きめ2本。

パンのレシピは、あまりブログにのせていないため、メモ帳に書いてたんやけどそれほど詳しく書いてなくって、こういうわけわからんミスが勃発する。
ちょうど母が遊びにきてくれたので、1本持って帰ってもらったよ。


4年くらい?パン活動を休んでいたので、また徐々に焼いたパンを載せていけるといいかな〜と思ってます。写真撮って載せる!という目標を持っておくと、じゃあ焼こうかな〜ってなると思うし。励みになるし。ちょっと背中押される。

小さい頃はただただ「おいちい」って食べてくれた子どもたちですが、今ならあーだこーだ文句もつけてくれるので、楽しみです。

ママが焼くパンで、何が一番印象に残ってる?と聞くと、

息子:ベーグル!あと、アンパンマンかな。

娘:人参パンが一番好き!あとアンパンマン!


二人とも、やっぱり子どもだったのね〜♡
アンパンマンだって!!なんかわらける〜

昔の写真。
これですね!


c0730246


懐かしい〜!!
子ども大きいけど、たまにはこういうのも作りたいな。


というわけで、週末にはちょっと焼くくらいのペースで、またパン焼き再開します。





         716869fa.jpg













最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 

人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ

   

ライブドアのオススメ情報とは別に、mama*kitchenのブログ更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!