DSC01700


おはようございます^^
朝は涼しいですね〜!長袖を羽織って出かけられる、幸せ・・・♡

今日のレシピは、お弁当にもぴったりな肉団子の甘酢あんです。
以前、茹でるタイプのものを載せていましたが、それと同じく茹でます。今回は、さらに!タネを豚ひき肉のみならず、鶏ひき肉を半分混ぜて!ヘルシーに食べやすく仕上げてみました。

とっても好評だったので、とってもオススメ。
作り方も、簡単ですよ〜♩


DSC01701



ヘルシー!肉団子の甘酢あん

<材料>  4人分

豚ひき肉・・・200g
鶏ひき肉・・・200g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個

オイスターソース、酒・・・各大さじ1
片栗粉・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2

A水・・・1/4カップ(50ml)
A酒、醤油、ケチャップ、砂糖・・・各大さじ3
A酢・・・大さじ2
A水溶き片栗粉・・・適量


<作り方>  調理時間  20分


①ひき肉をボウルに合わせ、塩を加えてよく混ぜる。玉ねぎ、オイスターソース、酒、片栗粉を加えてさらに混ぜ合わせる。

②鍋に湯を沸かし、①を親指と人差し指の間から直径3cmほどになるように絞り出し、浮いてくるまで茹でる。

③フライパンにAを混ぜ合わせ、沸騰させとろみを出す。


④茹でた肉団子の水をよく切り、③に加えて強火で加熱しながら絡める。

ef426abc-s

 



      tegaki31_2top-768x543




明日から三連休!娘の小学校は、運動会の予定ですが・・・・これは無理ですな!
頑張って練習しているようなので、残念がってます。台風来てるしねぇ・・(´・Д・)」







9528635e

 






最後まで読んでくださり、感謝です!  


 

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→ 
人気ブログランキング
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   

mama*kitchenの更新情報お届けシステムが、新しくなりました♩
今まで配信されていたライブドアのオススメ情報とは別に、ブログの更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!