ちょっと更新ミスってしまい、二回も通知が来た方、申し訳ありません!!m(_ _)m



 今週は嬉しい三連休ですが、まぁ予想通りあまり関係なく!土曜日も元気に部活弁当ありで、、、と思っていたら、急に今日明日の部活がなくなったためゆっく〜り過ごしております!




4月から息子の中学弁当を作っておりますが、近頃ちょっと気付いたことがあって。
暑いし、冷たい麺弁当がいいやん?とか。さっぱり冷たいちらし寿司弁当がいいやん?と気を利かせて見ると、割と残してきたりする日があったんですよね・・(/ _ ; )

なんで?と思って、本人に聞くも・・「時間なかってん。
いや、絶対違うわ。。。(母の勘)

暑い日でも、結構ぎっちり米入れてご飯のお供になるようなものを添え、ガッツリ肉のおかずを入れたら完食して帰ってくる。
で、そういう日はガッツリ肉のおかずだけではお弁当は埋まらないので、何品か副菜を入れている。

すなわち!
単調な味だと飽きるため、いろいろおかずが入ってたら完食できるけど・・・ 同じ味を食べ続けるは無理〜!!と言うことかと思われる。(もっともな主張やけど、作る側としてはしんどいキチンと弁当)

はい。品数最低3つの主食米のお弁当がお好みのようです。
出来るだけ、頑張りますけど(´・Д・)」麺とか丼も、作るからな!!


と言うわけで、息子が完食するお弁当のタイプが把握出来てきた最近1週間分のお弁当。
肉です、肉。




月曜日:鶏むね肉の治部煮弁当



鶏むね肉の治部煮
シシトウとお揚げさんの甘辛煮
*ゆかりご飯に子持ち昆布
◎ワカメの卵スープ


石川県の郷土料理ですと?治部煮かぁ・・・これトロトロしてて美味しかった!生姜がきいてて、最高〜!あとスープも美味しかったよ。




火曜日:鶏むね肉の唐揚げ弁当




*鶏むね肉の唐揚げ
*ごぼうと糸こんにゃくの金平
*ズッキーニの天ぷら
*雑穀米に青菜ふりかけと子持ち昆布、梅干し


金平・・・これピリ辛で美味しかった〜〜〜!!めっちゃ好き。あと、久々やん?雑穀米。僕やっぱり、白飯より雑穀米の方が好きやな。



水曜日:なすのミートドリア弁当




*なすのミートドリア

これ、あったかかったで〜!チーズとろけてたしビックリしたし。
タバスコあったらもっといいのに。



タバスコ切らしてます・・・ごめん。






木曜日:ちらし寿司弁当





*ちらし寿司
*生姜の甘酢漬け


みんなに注目されたわ。ちらし寿司、珍しいんかなぁ。。。




金曜日:焼豚弁当





*焼豚
*鶏ひき肉とごぼうの金平
*小松菜のおひたし
*玉子焼き
*ご飯に青菜ふりかけ子持ち昆布、梅干し
◎しめじと豆腐の味噌汁



ちょっとごめんやけど、この日は体調不良。お腹痛くてさぁ・・・残したわゴメン。
友達が食べてあげようか?って言ってくれたんやけど、友達も大盛りのお弁当やしイヤイヤ大丈夫やで。って残した。


友達、、、食べてもらったらよかったのに。笑
お腹、夜にもなんか痛い〜って言ってたけど、次の日の朝には治ってました!(時々あるねん、気が弱いから)





土曜日:豚ヒレ肉のピカタ弁当(部活弁)




*豚ヒレ肉のピカタ
*ささみと玉ねぎのサラダ
*鶏ひき肉とごぼうの金平
*ご飯にわさびふりかけ


これ、今週の第二位弁当やわ。
ピカタなぁ、脂身の少ない肉で作るやん?それがいいのよぉ〜(急にオネエ)
ちなみに一位は、治部煮弁当。これを超えるのはなかなかいないと思うで。




ちょっとご飯少なめに入れてみたら完食してた!
治部煮、また作らないとねぇ〜!









99cd8e36-s5







使っているお弁当箱、載せています。→お弁当箱




いつもご訪問ありがとうございます!

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


mama*kitchenの更新情報お届けシステムが、新しくなりました♩
今まで配信されていたライブドアのオススメ情報とは別に、ブログの更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!