DSC01456



おはようございます〜^^
水曜日。まだ水曜日!(毎週思っている、水曜日が嫌いなワタシ。)

さて、地味だけど・・美味しい副菜。
粉吹き芋ですよ!!地味!!でも好き。 

今日は、カレー風味のそぼろ餡をかけていただきま〜す♩
でも完全に洋風っていうわけではなく、甘辛和風味にちょっとカレーの香りがするって感じです。


DSC01457



粉吹き芋のカレー風味そぼろ餡掛け

<材料>  4人分


じゃがいも・・・4個
合挽き肉・・・150g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1個
 
A水・・・1/2カップ
A醤油、みりん・・・各大さじ1
A砂糖・・・大さじ1/2
カレーパウダー・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/5
油・・・小さじ1


<作り方>   調理時間30分



①鍋に水を入れ、切ったじゃがいもを入れて茹でる。柔らかくなったら茹で汁を捨て、再度加熱し鍋を振って粉吹き芋にする。

②フライパンに油を熱し、合挽き肉に塩を振って炒める。半分以上色が変わったら、玉ねぎを加えて炒め合わせる。

③Aを加えて3分煮る。


④カレーパウダーを加えて、混ぜ合わせる。

IMG_7018







99cd8e36-s4







野菜が大嫌いな、小5娘。
本当に、野菜を食べません(´・Д・)」

その娘がですよ、この今日のじゃがいものカレー風味そぼろ餡かけも食べるし、昨日なんて!夜ご飯に作った、糸こんにゃく多めのゴボウの金平を「美味しい・・・」と!!!

もうビックリ。口あんぐり。あんた誰?



そうか・・・ゴボウだけ、または人参を少し入れたくらいの金平は拒否なのに・・・糸こんにゃくは好きだからか?金平に多めに入れると、食べるようだ!!これは良いこと知ったー!
ゴボウとレンコンと人参も入れて、糸こんにゃくと牛肉入れて炊いてみよう〜〜!

って張り切って作ると、全然食べなかったりするんやけど(/ _ ; )


野菜といえば、全く食べなかった頃より?ちょ〜っとだけ、マシになってきた気がします。

女子っぽくなってきたせいか?
お風呂上がりに、化粧水とかつけてるし!!!笑
お肌のことを考えて、ちょっと食べようと思っているのか?!今まで、娘のお皿にも少しだけでもみんなと同じように盛り付けてきた甲斐があったのか?!

とにかく、希望が見え始めている今日この頃です。






99cd8e36-s5











いつもご訪問ありがとうございます!

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


mama*kitchenの更新情報お届けシステムが、新しくなりました♩
今まで配信されていたライブドアのオススメ情報とは別に、ブログの更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!