DSC01441



おはようございます^^
今日から7月!うわ〜〜〜〜・・・夏や。もうすぐ夏休みやん・・!気、早いけど。。。いや、早くないで、すぐやですぐー!

ボゥ〜っとしてたら、夏休みも終わりそう。ちゃんと一日一日進んでいこう・・・。(自分に言い聞かせ)


さて、今日は茄子好きの我が家で大ヒット中の「茄子ステーキ」です。
タイトル通り、とろけます!!飲める茄子!

加熱調理向きの『米茄子』を使って。じっくり蒸し焼きにするので、出来立てふっくらトロトロ♡
この食感は、病みつきになります。にんにくの香り付けしたオイルで焼き、食欲をそそりますよー!

ヘタが緑色が特徴の「米茄子」。見つけたら、ぜひ作って下さいね♩


DSC01442



米茄子のガーリック醤油ステーキ


<材料>  2人分


米茄子(1.5cmの厚さに切り、格子状の切り込みを入れる)・・・1本
にんにく(包丁の腹でつぶす)・・・1片

酒・・・1/4カップ(50ml)
醤油(あれば牡蠣醤油)・・・大さじ1
薬味ねぎ(小口切り)・・・1本
 
オリーブオイル・・・大さじ3



<作り方>   調理時間  20分



①米茄子を切り両面に切り込みを入れ、塩水につけておく。

②フライパンに油を熱し、にんにくを入れて素揚げする。焦げるまでににんにくを取り出す。

③米茄子の水分を拭き取り、フライパンで焼き色をつける。両面焼き色をつけたら酒を加えて蓋をし、弱火で3分加熱する。

④醤油を回し入れ、中火にして返して全体にからめる。器に盛り、ネギをちらす。


IMG_6892








99cd8e36-s4






米茄子がヒットしている我が家。
みんなが揃う週末ごはん〜


IMG_6836


なんか色々。

ピーマンと豚肉を炒めて花椒振ったり、小松菜のおひたしとか、


IMG_6838



お揚げさんとか、冷やしトマトとか。
メインは、ササミのカツ。とにかく、ビールを美味しく飲みたい!


IMG_6837



暑い暑い〜・・・エアコン入れても人口密度が上がると室温上がる〜
ブツブツ言いながらビールを飲む、週末でした。



今週も、頑張ってこー!!








99cd8e36-s5









いつもご訪問ありがとうございます!

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


mama*kitchenの更新情報お届けシステムが、新しくなりました♩
今まで配信されていたライブドアのオススメ情報とは別に、ブログの更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!