DSC01405



おはようございます^^

豚肉ではよく作るのですが、今日は鶏もも肉でチャーシューっぽいものを作ってみました! 
タコ糸で縛るのが面倒だったので、爪楊枝で仮留めみたいな感じで留めましたよ。
お正月の御節のような綺麗なまん丸にはなりませんでしたが。笑  まぁチャーシューに見えます。

フライパンで簡単にできるので、是非。作り置きにもなりますよ!
ご飯に合う、ちょっと濃いめの味付けです。


DSC01404



鶏肉のチャーシュー風


<材料>  2人分


鶏もも肉・・・1枚

A酒・・・1/2カップ
A醤油、みりん・・・1/4カップ
A砂糖・・・大さじ1

塩・・・少々
油・・・小さじ1



<作り方>  調理時間  25分



①鶏もも肉は、分厚い部分をそぎ取り薄い部分に足し、塩を振って均等な太さで丸めて、爪楊枝で留める。

②フライパンに油を熱し、綴じ目からじっくりと焼き、皮目の方も焼く。


③表面が焼けたら、Aを加える。ふつふつとしてきたら弱火にして蓋をし15分ほど煮込む。(火を消し冷めるまで待つ)


④肉を取り出し、煮汁を煮詰めて切り分けた肉にかける。



IMG_6400



冷蔵庫で3~4日保存できます。










99cd8e36-s3









昨日、お風呂に入ろうと思って脱衣所にいると、ベランダの方から


パリーーーーーン!!!って聞こえた。
え・・・なんなん?今の。

「やってしまった・・・」と娘。
ベランダに行くと、私が大事に育てている(まだ可愛い芽が出た頃)バジルの鉢が割れている!

ナニーーー?!なんで?って言うか真っ暗やのに、なんでこんなとこにいんの?!何してんの?!





星見てた。









(゚ω゚)は?星、、、、?
お好きでしたっけ?



よく見ると、私のカメラの三脚に・・いつの日か友達がくれたおもちゃの望遠鏡がくっついてる。。。(取り付けられるやつやねん)


ほけー・・・と星見てたら三脚こけて、鉢に当たって割れたらしいわ。
もうーーーーーーーーーー!!!突然思い立って、ようわからんことするのやめてー(´・Д・)


小さな芽が出て喜んでいたのも束の間、同じく育てているプチトマトとこのバジルを一緒に盛り付けて、モッツァレラなんか乗せちゃって・・・・♡という母の小さな夢を返してくれ〜い!!


昨日は、そんな悲しい悲しい夜でした(´;Д;`)
すんごい申し訳なさそうに謝ってきたから、許すけど。もう、肉眼で見てな!星は!!








99cd8e36-s3










いつもご訪問ありがとうございます!



            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


mama*kitchenの更新情報お届けシステムが、新しくなりました♩
今まで配信されていたライブドアのオススメ情報とは別に、ブログの更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!