こんばんは^^
土日、近頃・・上の子は部活でうちにいないし、娘は友達と遊びに行くし、パパは仕事が多いし、私は5月から断捨離のような感じで、部屋を掃除しまくりで・・

やりかけたらとことんする性格なんで、その分部屋が綺麗になるのは良いんだけど、思いの外疲れている!でもやっぱり、部屋が綺麗なのは良い〜〜〜〜!!キープできるように頑張ろ。


さて、今週も無事にお弁当生活が終わりました。(明日からまた始まるから終わりはないけど) 
平日の中学生弁当と土日の部活弁当と、私のお弁当を1週間分まとめます。息子には感想をお願いしてます! 


月曜日:鶏むね肉と茄子の甘酢炒め





鶏むね肉と茄子の甘酢炒め(スナップエンドウ入り)
スナップエンドウのはんぺんボール
人参とハムのマリネ
*ご飯(わさびふりかけ・梅干し)
◎お麩とネギのお吸い物


鶏肉、さっぱりしてたで!暑かったし。ご飯、量多いわ!と思ったけど・・・梅干しあったらいけるわ!なんかめっちゃ食べられる人になった気分。
はんぺんボール、美味しいな。あれ、作ったんやんな?



そうです。はんぺんとスナップエンドウを混ぜて焼いただけです。
この時期は、梅干し最高だよね〜!














火曜日:冷やしラーメン弁当




*冷やしラーメン(麺とスープは市販)
(もやし、しっとり鶏ハム、ゆで卵、大葉、食べるラー油)


普通に麺にスープかけて食べたで!鶏ハムがな、良いわ〜!あっさりしてて。
食べるラー油が麺に絡んで、良い感じやったで。ほんまはあかんねんけどな、友達がどうしても一口だけくれ!!って言うからな、一口あげてん。めっちゃ美味しい!!って言うてたで。



うわ・・市販の冷やしラーメンやしw 暑い時は、ご飯より麺が食べやすいもんね〜!










水曜日:ふんわり唐揚げ弁当





ふんわり鶏唐
*小松菜のお浸し
*梅干し入り玉子焼き
*ご飯(わさびふりかけ・子持ち昆布)
◎新玉ねぎの味噌汁


玉子焼きな、梅干し入ってるって聞いてなかったしビックリしてん!うわ!すっぱ!梅やん!!ってなったし。唐揚げは、ふわふわで美味しいねぇ〜ん!ママの唐揚げ、めっちゃ好きやわ。


ふふふ・・・梅干しの件、私もお弁当を食べる時になって声かけるの忘れた!!って思ってん。ごめん。









木曜日:ささみ大葉カツ弁当





*ささみ大葉カツ
*ピーマンとおじゃこの金平
*ブラックペッパーたっぷり玉子焼き
*ご飯(しそふりかけ、梅、子持ち昆布)
◎新玉ねぎの味噌汁


これさ!普通のトンカツやと思ってたら大葉が入ってるやんか〜!この一枚が、油物のキツさを軽くしてくれるわ〜!大葉最高や。玉子焼き、ブラックペッパーいっぱいやったな。辛いの好きやわー


たまご、スクランブルエッグみたいになってごめん。普通に玉子焼きにしようと思ったらなんか、、、ばたついて失敗した。








金曜日:牛すじと糸こんの煮込み弁当






*牛すじと糸こんの煮込み
*中華風春雨
*梅干し入り玉子焼き
*ご飯(紅生姜、子持ち昆布)
◎お麩とネギの味噌汁


豚の脂とかさ・・・バラとかの、苦手やんか!でもな牛すじのグニグニはいけるねん。なんやろうなこれ。めっちゃ美味しいわ〜!牛すじ最高。春雨、さっぱりしてて良いわ!酸っぱいの苦手やけど、暑い時期はありなんやと思った。

男子って酸っぱいもん苦手よね。パパも極力手をつけないもんね・・・。
牛すじは、圧力鍋で煮込んでから改めて煮るからね。結構面倒だし、あんまり登場しないんだよ。でも気に入ったんならまた作る〜








土曜日:ソース焼きそば弁当






*ソース焼きそば


部活のみんなで食べたんやけどさ、みんなに「良いな〜焼きそば!」って言われたで。なんかさ、帰ってきたらキムチ入れ忘れてん!とか言うてたな。キムチ、そら入ってたら嬉しいわ!でも紅生姜が良い仕事してたし、大丈夫。

これのために、ニンニクなしのキムチ買っておいたのに〜〜!






日曜日:梅干しのっけそうめん弁当



 

*梅干しのっけそうめん
*磯辺揚げ(ちくわ、えび、ピーマン、ズッキーニ)


梅干し、多用するよねぇ〜!!でも入ってるとなんで進むんやろう。めっちゃ美味しいわ〜!そうめん、続くともう良いわ!ってなるけど、週1くらいならOKやで。ばあばの天ぷら、美味しかったで。


梅干し!さっぱりするかなぁって思って。そうそう、これは実家から用意してもらった天ぷら。
前の日、珍しくパパと夜ごはんに出かけたので夜は実家でご飯を食べてくれてた子どもたち。明日の部活弁当のことを考え、ばあばが天ぷらを揚げてくれてましたー!ありがとう〜




そんな訳で、週末は大人だけでパスタを食べに^^


IMG_6342


ヨコワのカルパッチョ


IMG_6345



プッタネスカ



IMG_6349



蛤と筍の木の芽が香るスパゲティー


この蛤が美味しすぎて、パスタに到達するまでに蛤ばっかり食べちゃった。
ヨコワも美味しかった〜

ワイン飲んでご機嫌さんです。
たまには外で食べないと、美味しいもんが作れないからね〜!


IMG_6341








line2













いつもご訪問ありがとうございます!



            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


mama*kitchenの更新情報お届けシステムが、新しくなりました♩
今まで配信されていたライブドアのオススメ情報とは別に、ブログの更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!