DSC01399



おはようございます〜^^
昨日はずーーっと雨降ってましたね。久々に涼しかったから、過ごしやすかったけど〜!
梅雨入りするのがほんっと嫌です。3日くらいで明けたら良いのに。


さて、今日はヘルシーな鶏むね肉を使った甘酢炒めです。
大好きな茄子と一緒に、ボリューミーに仕上げますよ〜!


DSC01400



鶏むね肉と茄子の甘酢炒め


<材料>  2~3人分


鶏むね肉・・・ 1枚
茄子(小さめに乱切りし塩水につける)・・・1本
玉ねぎ(くし切り)・・・1/2個

A米酢・・・大さじ2
A砂糖・・・大さじ1
A醤油・・・大さじ1と1/2

B片栗粉・・・大さじ1
B塩、砂糖・・・各小さじ1/2
油・・・大さじ2



<作り方>  調理時間  20分



①ポリ袋に、そぎ切りした鶏むね肉とBを加えて袋ごと揉む。


②フライパンに油を熱し、①がくっつかないように並べて焼く。


③鶏むね肉を返し、水を切った茄子と玉ねぎを加えて油が回ったら蓋をし、弱火で1分半蒸し焼きにする。


③Aを加えて強火で水分がほぼなくなるまで、炒め合わせる。



IMG_6254








99cd8e36-s5







中学に入り、吹奏楽部に入った息子。
中間テストも無事終わり、ついに朝練が始まりました・・・!

朝練は別に良いんです。好きにしてもらったら・・・!問題は、弁当完成時間を1時間ほど早めなあかんこと!!

朝の1時間は大きいで(´・Д・)」
朝練始まって大変なのは、君じゃない。母やで!!



昨日は、そんな朝練のスタートする一日目。
体操服で登校するから、制服持っていくねん!!


張り切ってます。
頑張ってね〜!

あ、そうそう。あなたを送り出したら、私も中学に夏服買いに行くから!(夏服購入日)ということで、雨の中行ってきましたわ。


ちょうど、朝練終わりの子供たちに遭遇。息子も、友達と一緒にいた。
私に気づいた周りの女子たち(吹奏楽部、女子多い)が、「あ!Keyくん!!あれ言うときーさ!」「ほんまやん!良かったやん!言いや!!」「ほら!あれ!早く言い!!」


なに?お弁当忘れたん?やだー・・・取りに行く時間ないやん。
なんやろう?と思いながら、何か言いたそうな息子をよく見ると、




制服のジャケットの下、、、





体操服やん!!!( ̄O ̄;)
何してんねん!!


息子が言う前に叫んだわ。
「違うねん〜・・・白いシャツ忘れてん♡」だと。
見たらわかるわ。理由、それ以外何があるねん。


とりあえず買ったばかりの夏服の半袖シャツを、ゴソゴソ出して渡したけど・・早速着て良かったのだろうか。

我が子ながら、やっぱ詰めが甘いわー(´・Д・)」しっかりしてくれー
朝練ある時の準備物、ちゃんと確認しろー



以上、息子への願いでした。







99cd8e36-s3










いつもご訪問ありがとうございます!



            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


mama*kitchenの更新情報お届けシステムが、新しくなりました♩
今まで配信されていたライブドアのオススメ情報とは別に、ブログの更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!