IMG_6209



おはようございます〜^^
土日、張り切って大掃除してたら笑けるほどめっちゃ疲れてるやん。。。。回復しないカラダにびっくりしながら迎える月曜日。

大丈夫でしょうか。

さて、暑かったねぇ週末!!
時間帯によっては、エアコンをつけてましたよ(´・Д・)」

暑かったらみんな食欲が落ちる!というわけで、冷たくてピリ辛のサラダ蕎麦にしましたー!


IMG_6211



揚げ茄子、きゅうり、しっとりささみ、トマト、赤玉ねぎのスライス、食べるラー油、ゴマだれ&めんつゆです。もやしとかレタス入れても美味しいよ〜


食べるラー油ではあまり辛さがないので、普通のラー油を少し加えてそれぞれ好みで辛くして食べます♩


あと、お揚げさんを焼いたやつと、

IMG_6213




椎茸の天ぷら。

IMG_6212



初めの全体写真で、ゴソッとなくなってるのはハーブ塩を振ったポテフラ。
揚げたてとビールがたまらなかった!!お腹が空いてたようで、みんなで摘んでたら食卓にごはんが並ぶ頃には3本ほどに・・・(*⁰▿⁰*)


冷たい麺に助けられ、みんな綺麗に食べました!







99cd8e36-s3







いつもはガラーんとしているベランダなんですが、今年は我が子が苦手なプチトマトでも育てようかと!苗を買ってきました!
何なら、マイクロトマトもルッコラも作っちゃいましょうか!!と、張り切ってこちらは種を買って植えたわけです。


IMG_5956


あ〜・・・これね。GWの終わる頃に植えたやつです。

マイクロトマト、まぁ全然芽が出なくてね。
芽が出ない・・・出ない・・・と初心者でせっかちな私は、もう


 
速攻で、苗を買うわけですよ。
手前のやつね。花屋さんにも若干笑われたしね。


IMG_6208


マイクロトマトは、発芽温度が高いから暑くならないと芽が出ないんだよ〜って、facebookで友達の小春ちゃんが教えてくれましたが時遅し。。。苗買ったがな・・・(´・Д・)」

しかも、昨日くらいから芽が・・・ようやく苗の下からポツポツ出てきたやんか・・・


そんな感じで、せっかちな人にはこういう植物を育てることって向いてないんだなぁ・・・ってつくづく思いながら、でも毎朝まずベランダの野菜たちを見て喜んでるという日々を送ってます♩


そうそう!「わき芽」というものを教わり、しかも教えてくれたのはうちの息子なんだけど。
小2の時に野菜を作った時に教えてもらったらしく、わき芽っての取り除くんだってね!(初心者ですからね)わき芽であろう奴を、丁寧に取り除き大事に育ててます!!


よく見たら、小さな実がが出来始めてて大興奮!!かわいい〜〜〜!!トマト苦手やけど、自分で作ったプチトマト&マイクロトマトは食べられそうな気がする。。。!!って私が食べるのが狙いではないんやけどw

調子に乗って、バジルも種から育ててるんで(*⁰▿⁰*)
一緒にサラダにできる日を夢見て、水やりします。



そういえば、玄関先に置いてたサボテン。たまには光を浴びさせてあげようと、3日くらい外に置いてたら枯れました・・・絶対、砂漠の方が暑いのに。。。難しい。






           tegaki47top-768x543




いつもご訪問ありがとうございます!



            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


mama*kitchenの更新情報お届けシステムが、新しくなりました♩
今まで配信されていたライブドアのオススメ情報とは別に、ブログの更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!