DSC01379




おはようございます^^
昨日は部屋の中にいると蒸し暑かった〜!!急に暑くなってきました。

この時期は、冷蔵庫で冷やしておいた『しっとりささみ』が大活躍!!
今日は、ささみをしっとり茹で上げる方法とともに、それをアレンジした我が家で人気ナンバーワンの(ナンバーワン、他にもあるねんけど)一品を紹介したいと思います〜♩

冷やして美味しい!
作り置きしておけば、ほんっとに使えます。
サッと出せるので、ビールなんかのお供にもいいですよ。



DSC01380


しっとり鶏ささみ

<材料>    

鶏ささみ・・・300g(5~6本) 
A生姜(皮付きでスライス)・・・1片 
A塩・・・大さじ1/2 
A水・・・1リットル 




<作り方>

①鍋にAを入れて沸騰させる。 

②鶏ささみを、筋を取らずに鍋に入れる。ささみを全て入れたら、15~20秒数えて火を消してそのまま置く。 

IMG_1143 


手で触ることが出来るくらいに冷めたら、鶏ささみを取り出し筋を取りながらほぐす。 




⭐︎筋を取らずそのままの大きさで茹でることで、旨味などを出来るだけ逃さず茹で上げます。また冷めたら、筋もポロポロっと簡単に取れるのでオススメです。 

⭐️茹で汁は捨てずにスープに使えます!刻んだネギに溶き卵だけでも、出汁の効いたスープになります。
「しっとり鶏ささみ」は、作り置きしておくとそのまま食べたりサラダに足したり、生春巻きにしたり、麺類に添えたり、色々使えます♩








lbhy








 <ささみの食べるラー油和え>


<材料>   4人分


しっとり鶏ささみ・・・ささみ300g分
ねぎ(小口切り)・・・1本
食べるラー油・・・大さじ2
ラー油・・・適量



<作り方>   調理時間 1分

①ねぎを刻む。

②しっとり鶏ささみとねぎをざっくりと混ぜて器に盛る。(冷やしておく)

③食べる前に、食べるラー油とお好みでラー油をかける。
 

☆食べるラー油はあまり辛さがないので、ラー油を足しています。お好みでどうぞ!









9528635e









いつもご訪問ありがとうございます!

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


mama*kitchenの更新情報お届けシステムが、新しくなりました♩
今まで配信されていたライブドアのオススメ情報とは別に、ブログの更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!