DSC01377


おはようございます〜♩今週も始まりましたね^^
いや〜・・土日はめっちゃいいお天気で暑かった!!!洗濯、めっちゃしましたよ。

土日は、時間があるのでちょっと面倒な・・・手のかかる コロッケを。
うちのコロッケは、ちょっと風味付けにカレー粉が入ってます♩美味しいよー


レシピ、過去のやつですけど載せておきます〜
揚げたて美味しいな♡


DSC01378



ポテトコロッケ


<材料>  4人分


じゃがいも(レンジ加熱10分)・・・3個(500g)
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
合挽き肉・・・150g

カレー粉(粉末)・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/3

パン粉・・・2カップ
薄力粉・・・1/2カップ
卵・・・2個
油・・・大さじ1/2
揚げ油・・・鍋底から1mほど


<作り方>   調理時間  30分


①フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒める。


②玉ねぎがしんなりしたら、合挽き肉をくわえ塩を加えて炒め合わせる。カレー粉を加えて炒める。


③じゃがいもは、きれいに洗って皮のまま1つずつラップに包んで、レンジ600wで10分加熱する。熱いうちにボウルに移して潰し、取り除ける皮は取り除き、②を加えて混ぜ合わせる。味をみて塩(分量外)で調節する。

④12等分し、丸める。薄力粉をまぶし、溶き卵に通し、パン粉をつけて揚げ油でこんがりと揚げる。



IMG_5495


☆じゃがいもは茹でてやわらかくする場合、『粉吹き芋』のように茹で汁を捨ててから再度加熱し、水分を飛ばしてください。カラッと仕上げたほうが、ジャガイモの味が引き立ちますよ。

☆そのまま食べても美味しいですが、お好みでソースなどかけてください!

☆カレー粉は粉末のものを使用しています。カレー味!とわからないくらいの少量を使用すると、風味よく仕上がります。







      17ba86de.gif







コロッケの週末ごはん。


IMG_6025


もうみんなスタンバイしてる。どうぞお召し上がりください(=´∀`)

今日は、コロッケの他にささみのラー油和えと、ピーマンとおじゃこの金平、焼きお揚げ、


IMG_6026



マカロニサラダと、キャベツ山盛り、トマト。
お味噌汁は、昆布だしに新玉ねぎめっちゃいっぱい入れた、ほんまに新玉ねぎだけの味噌汁でした!これが美味しかった〜^^


ごちそうさまでしたー!






wrapping048iN9





そして昨日は母の日。

私は、妹と一緒に以前から選んでいたカゴバッグを母に渡しました〜♩


母が買ってきたプリンを食べながら^^


IMG_6053



母も帰り、妹たちも帰ってから、急に子どもたちが揃って、

「ママ、いつもありがとーー!!」と声を揃えて、渡してくれた!


IMG_6054



カーネーション♡
お小遣い、全然あげてないのに・・・(あげなよ)いや、近頃あげるの忘れてたよ。

ありがとう(=´∀`)
早速飾っております。

母、子どもたちにたいして
「片付けて!」
「出したら戻して!」
「水筒のお茶くらい、自分で入れて!」
「言われる前に明日の準備して!」
「もう嫌!」
などなどなど、毎日色々文句ばっかり言ってますがこういう時だけは!!




なんて可愛いんだ!我が子!!と思いますね。
まぁ数分後、兄妹ゲンカを始めるのでほんまに一瞬思うだけでしたけどー(´・Д・)」


いいんです。
そんな一瞬の幸せを胸に、また数日頑張れるんですから!!数日やけど!!


母の日、もっと心の広い・・・ドーンを構えた母にならねば!と思いましたわ。ちっちゃいことで、ブツブツ言うたら、あかんよね。わかってんねん・・・わかってんねん・・・



「ナンテカワイインダワガコ」を思い出して、頑張ろう。







9528635e







いつもご訪問ありがとうございます!

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


mama*kitchenの更新情報お届けシステムが、新しくなりました♩
今まで配信されていたライブドアのオススメ情報とは別に、ブログの更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!