DSC01314



おはようございます〜^^

ようやく、「寒の戻り」に怯えることなく過ごせるようになりました。というわけで、週末は一気にクローゼットの中を整理。
半袖なんかも出し、ヒートテックを片付けて普通の肌着、それからエアリズムを出しました〜♩やってくる・・・夏がやってくる・・・!!(その前に、憎っくき梅雨が来んでもいいのにやってくる。)

さてさて、今週頑張ればついに大型連休がやってきます(=´∀`)
中一息子の部活予定がわからない。さらにパパも、だいたい仕事だろうし・・娘は10連休やけど、私は1日だけ仕事。
そんな感じなので、特に大きな予定はありませんが少しは出かけたいなー!実家にも行きたいなー!(ご飯ばっかり作らなあかんしなー)と思っております。

とりあえず今週、頑張って参りましょう。


今日のレシピは、蓮根入りの鶏つくねを大葉で巻いたやつです!
「鶏つくね」と打ちたいのに、私のパソコンは毎回「取り憑くね」って出るわ。怖いからやめて。


そのまま食べても美味しいのですが、うちは辛子とポン酢で食べるのが家族のお気に入りです♩
お好みでどうぞ〜!
お弁当にも映えますよ♩


DSC01316


蓮根入り!鶏つくねの大葉巻き

<材料>   4人分

鶏ひき肉・・・400g
大葉・・・10枚
蓮根(みじん切り)・・・100g
ねぎ(白い部分みじん切り)・・・1/2本

A生姜(すりおろし)・・・大さじ1
A醤油、酒・・・各大さじ1
A薄力粉・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
ごま油・・・大さじ1

☆好みで練り辛子、ポン酢など


<作り方>  調理時間  20分


①鶏ひき肉と塩をボウルで良く合わせる。刻んだ蓮根とねぎ、Aを加えてよく混ぜ合わせる。

②10等分し丸めたら、大葉で包んで形をととのえる。

③フライパンにごま油を熱し、大葉が折れないように注意しながら②を焼く。じっくりと弱火〜中火で焼き、反対側もしっかりと焼く。


IMG_5634


☆お好みで、練り辛子とポン酢を添えます。大根おろしなどを添えても美味しいです!









wrapping049h4S







週末、家族で焼肉へ行った。

それは先日、平日に車の免許更新のために私が休みを取っていた日と、息子の中学校のお弁当がない日が偶然重なり、お昼に焼肉へ行ったことに娘がめちゃくちゃ腹を立てていたからだ。。。(´・Д・)」



念願の焼肉。娘、めっちゃ食べる!

IMG_5574


ご飯も、娘しか注文しない。まぁまぁなサイズの白ご飯を、しっかり一人で食べ・・ポテトフライも一人で食べ、

こっそり、パパにチョコパを頼ませて・・
とてもご満悦だった。


IMG_5638



自分だけ焼肉に連れて行ってもらえなかった恨みを晴らすかのように、一番よく食べていた。。。


ウチに帰って、「アーーー・・・気持ち悪い」と言い出したのは、娘ではなくパパ。
え・・・お肉全然食べてなかったやん? !野菜ばっかり食べてたやん!

アラフィフの胃には、若者用の焼肉のタレはきついのか?そんな私も、この前春巻きで胃もたれを起こしたので他人事ではない。。。実は今回は、気をつけて食べていた(´・Д・)」

もういいな、焼肉。
やっぱこれからも、お寿司(僕らのスシロー)やな!









00000210













いつもご訪問ありがとうございます!

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


mama*kitchenの更新情報お届けシステムが、新しくなりました♩
今まで配信されていたライブドアのオススメ情報とは別に、ブログの更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!