DSC01303



おはようございます〜♩

休みの日のお昼ごはんは、麺が多い我が家です。
こちらはこの前の日曜日に作った、あさりをいーっぱい使ったパスタ^^
子どもたちが絶賛してくれたので、レシピ載せておこうと思います♩

たまに作ると、パスタが美味しい。
旬のものをたっぷり入れて、楽しみましょー


DSC01305



あさりと春キャベツのオイルパスタ


<材料>  2人分


あさり・・・250g
春キャベツ(ざく切り)・・・1/4個
にんにく(みじん切り)・・・1片
 
白ワイン・・・50ml
粉チーズ・・・大さじ2

スパゲッティ・・・200g

塩・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1



<作り方>   調理時間   15分



①キャベツを切る。スパゲッティーを茹で始める。(お湯1リットルに、塩10gが目安)
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出てきたらあさりを加えて炒める。


②白ワインを加えてよく混ぜながら強火で炒める。


③あさりが開いてきたらキャベツを加え、強火のまま炒める。


④表示時間より1分ほど早めにあげたスパゲティーを加え、1分ほど良く絡めながら加熱する。味をみて、必要なら塩で味をととのえる。器に盛り、粉チーズで仕上げる。



IMG_5496


☆スパゲティーは、家庭で作る場合は茹で過ぎてしまうことが多いので、1分ほど早くあげてあさりから出たスープで煮込むようなイメージで、仕上げていきます。失敗がぐんと減りますよ〜







それでは、他にもオススメのパスタレシピです。
まずは、こちらもシンプル♩

『たっぷりのキノコとキャベツのアンチョビパスタ』

cec85143


あるもので出来るって、素敵。


次は、生クリームを使わないのに美味しいクリームパスタ。
『レモン香る♩たらことネギのクリームパスタ』

8c8ed764


あっさり仕上がるので、最後まで美味しくいただけます〜♩



そして、濃厚なナポリタン!
『クリームナポリタン』

602fd1ca


大したことしてないのに、濃厚でとっても癖になる味です。








wrapping017T6g







今週も、金曜日がやってまいりましたーーー!明らかにテンション高いw
今日も一日、頑張ってこー♩


いつもご訪問ありがとうございます!

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


mama*kitchenの更新情報お届けシステムが、新しくなりました♩
今まで配信されていたライブドアのオススメ情報とは別に、ブログの更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!