DSC01234




おはようございます^^

今年度の最終週が始まってしまいました・・・!
子どもたちも春休みに突入し、あっという間に春休みの宿題を片付け、遊ぶ準備万端(´・Д・)」もっと宿題出してもらって良いですよ、、、春休み結構長いし。

大人はめっちゃ忙しいというのに、呑気100%の子どもたちです。


今日は、はちみつ味噌を使ったチャーシューレシピ。
作っておくと刻んでチャーハンに入れても美味しいし、薄く切ってご飯に乗っけて丼にしてもいいし、ラーメンやうどんに乗せても美味しい!色々使えるので、春休みのお昼ゴハンにも活用できるかと思います♩


DSC01238



はちみつ味噌のチャーシュー

<材料>   4人分

豚もも肉塊・・・400g
A酒・・・1/2カップ
A水・・・1カップ

B味噌、みりん、はちみつ・・・各大さじ1
醤油・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2
油・・・大さじ1/2


<作り方>  調理時間  30分


①豚もも肉にフォークで穴をあけ、塩を揉み込む。(タコ糸で縛る)←しなくてもいいです。

②フライパンに油を熱し、肉の表面をじっくりと焼く。

③Aを加え、蓋をして中火で15分煮込む。

④蓋を開け、醤油を加えて沸騰させる。煮汁がほとんどなくなったら、混ぜたBを加えて絡める。


IMG_5096


☆粗熱が取れてから、薄く切ります。
☆煮詰めて出来た「たれ」は別容器に入れておき、食べる前にかけると美味しいです。




028




昨日は、友達がうちに寄ってくれて(滞在時間、玄関で5分くらい)、美味しいものをいただきました!


DSC01244



おはぎ♩とっても綺麗〜!美味しかった^^


そして、クッキー。


DSC01245




なーちゃん、いつもありがとう♩
卒業したKeyにも、プレゼントありがとう!!

ゆっくり喋りたかったよ〜!!というわけで、来週にゆっくり遊ぶことになりました^^





99cd8e36-s3









いつもご訪問ありがとうございます!

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


mama*kitchenの更新情報お届けシステムが、新しくなりました♩
今まで配信されていたライブドアのオススメ情報とは別に、ブログの更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!