DSC01085



おはようございます^^
昨日は寒かった〜〜〜!!しかし三月に入り、スーパーの食材も本格的に春らしいものがずらっと並ぶようになりました。

『生わかめ』が出回り始めました。
乾燥や塩漬けにする前の、いまの時期だけのお楽しみ♩是非、生わかめを見かけたら使ってくださいね〜!!食感がしっかりしていてとっても美味しいです。


生わかめは、鍋に湯を沸かしたら、水洗いした生わかめを入れて色が変わるまでサッと湯がきます。
今日は、下茹で済みの生わかめを使いました。
サッと熱湯をかけて、食べ易い大きさに刻みそのままつかいます♩

これ、好き嫌いの多い娘がなんと大好きで!
近頃めちゃくちゃ作っております^^


DSC01086

 
タコとワカメの酢の物

<材料>  4人分

タコ(茹でダコ)・・・150g
きゅうり(輪切り)・・・1本
ワカメ(生わかめ使用)・・・120g

A米酢・・・大さじ3
A砂糖・・・大さじ2
A醤油・・・大さじ1/2
塩・・・ひとつまみ


<作り方>   調理時間  15分

①Aをボウルで合わせ、しっかり混ぜ合わせる。

IMG_4697


②きゅうりは薄く輪切りにし、ひとつまみの塩をふり、水分が出てきたら絞る。そぎ切りにしたタコ、きゅうり、食べやすい大きさに切ったワカメをボウルで合わせる。

IMG_4698


☆生わかめは、下茹でしてあるものはザルに入れて熱湯をかけてから刻みます。
茹でてない生わかめは、鍋にたっぷりの湯を沸かし、綺麗な緑色になるまでサッと湯がいて使用します。

☆もちろん乾燥ワカメでも作ることが出来ます。









99cd8e36-s4











いつもご訪問ありがとうございます!

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


mama*kitchenの更新情報お届けシステムが、新しくなりました♩
今まで配信されていたライブドアのオススメ情報とは別に、ブログの更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!