DSC01088




おはようございます^^

もうすぐ春休みがやってきます!!お昼ごはんの準備に明け暮れる春休み・・・子どものお昼ごはんと自分のお弁当と夜ごはんの献立のことばかりが頭をぐるぐるぐるぐるぐるぐる(´・Д・)」

そんな時、丼って楽チンです。
ご飯に乗せるものさえ作っておけば、冷凍ご飯をチンして、乗せる具をチンして、うちの子どもたちでも自分たちだけで準備することが可能!!(小4と小6)

春休みのお昼ごはん、お野菜も食べてくれるし!
超簡単な塩中華丼、オススメですよ〜♩


DSC01090




豚バラと白菜の塩中華丼


<材料>  2人分


豚バラ肉(食べやすい大きさに)・・・100g
白菜(1cm幅)・・・3~4枚
人参(短冊)・・・1/3本

A水・・・1/2カップ
A白だし・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ
ごま油・・・大さじ1

水溶き片栗粉・・・適量
ご飯・・・2膳



<作り方>  調理時間  10分



①フライパンにごま油を熱し、豚バラ肉に塩を振って炒める。

②半分以上色が変わったら、白菜と人参を加えて炒める。

③Aを加えて人参がやわらかくなるまで煮る。

④水溶き片栗粉でとろみをつける。ご飯を丼に盛り、具をかける。


☆ネギがあれば、刻んでのせます。
 






99cd8e36-s5








鼻がムズムズする〜・・・急に花粉を感じるようになってきた。今年の春もキツイみたいですね。毎年そう言ってるけど・・・

外で洗濯物干したり、昼間に窓を開けたり、布団干したりすると、夜に大変なことになります(T ^ T)
花粉症、この世から消えてほしい。

そんな花粉症には、カモミールがいいと聞きます!!

でも聞いて。この恐ろしい事実を!!
数年前にお友達とお食事に行った時の話。

食後にコーヒー、紅茶、ハーブティーから選べるんですよ。その日のハーブティーがカモミールだったので飲もうと思っていたら、物知りな友人が、


まゆちゃん、ブタクサのアレルギーやろ?カモミールあかんで。
カモミールはブタクサと同じキク科やで!と止められました!!


確かに、カモミールティー飲んだらいつも喉がかゆい気がしてた!!恐ろしい〜〜〜〜!!!花粉症に良いというから飲もうとしたら、アレルギーのキク科だったなんて(´・Д・)」罠や。


それから私は、カモミールには気をつけております。
秋のブタクサアレルギーの方、お気をつけくださいまし!!






028






いつもご訪問ありがとうございます!

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


mama*kitchenの更新情報お届けシステムが、新しくなりました♩
今まで配信されていたライブドアのオススメ情報とは別に、ブログの更新通知だけが届きます。

↓↓↓どうぞお願いいたします!!!