DSC01018



おはようございます〜^^

鶏もも肉を塩麹につけておき、片栗粉をたっぷりまぶして揚げる王道の 『竜田揚げ』。
たっぷりのネギとおろしポン酢で!!(七味も振って!)


片栗粉をたっぷりつけるから、カリカリ!!
ジュワッとおろしポン酢につけて・・・サイコーーー♡

1~2時間漬け込んで♩
食べたくなったら、是非♩


DSC01021



塩麹鶏の竜田揚げ

<材料>  4人分

鶏もも肉(一口大)・・・2枚
A塩麹・・・大さじ2
A生姜(すりおろし)・・・小さじ1/2
片栗粉・・・1カップ

揚げ油・・・鍋底から1cmほど



<作り方>  調理時間  15分(塩麹につける時間は含まず)



①鶏もも肉を一口大に切り、Aと和えておく。
1~2時間冷蔵庫でつける。(前日からつけていてもOK)


IMG_4121



②フライパンに油を熱し、鶏もも肉に片栗粉をつけこんがり揚げる。

IMG_4122




 ☆そのまま食べたも美味しいですが、刻んだネギと大根おろし、ポン酢に七味を振っていただくとめちゃくちゃ美味しい〜♩です。








    a4d35133.gif







昨日は私の帰りが遅くて、冷蔵庫に麻婆豆腐と野菜と玉子のスープだけあったんやけど、帰りにスーパーに寄って焼いてある餃子を買って帰った。


すると、意外にも・・娘が食べなかった(´・Д・)」おえって言うてん。あまり大きい声で言えへんけど。


これが息子やったらわかるねん。
手作りの味、素材の味が大好きで、塩やポン酢を好み、柚子の香りや生姜の香りが大好物。
保育園の時、たまに入れた冷凍のお弁当おかずを、見事に残して帰ってくる人で、二度と入れるかぁー!とそれ以降入れてない。


そんな息子に比べ、娘は生野菜が苦手で、肉ラヴ!煮物ラヴ!給食だって市販のものでも全然大丈夫よ〜♩冷凍グラタン大好きーー!
みたいな感じだったのに、このスーパーの餃子をいっちょまえに、ま◯い・・・なんか甘い・・・!!と口から出した。


時間なかったからさ、お腹空いてると思ってちょっとスーパーのお惣菜で一品足そうと思っただけやねん。
麻婆豆腐、娘にはちょっと辛い気がしたからさ。


息子は「確かに、、、甘いし変な味やな・・・」と言いながらも、私に気を使い違いながら4個ほど食べてくれた。


なにさなにさ、餃子は王将しか食べへんのかい!!
君たち色々、うるさすぎるねん!!
こっちは仕事から帰ってきて座る間も無く準備してんねん!!と、ブツブツ心の中で怒りつつ餃子を頬張ると、






確かにめちゃくちゃ不味かった。(あ、言うてもた)





甘い。
なんの甘さなのか?ちょっと怖い(´・Д・)」

 

もう餃子は作るか、王将にしようと思う。大きい声で言えないが、、、

(過去にこういう事書くと、うちの餃子はレトルトだけど美味しいですよ!!と宣伝のメールがキター)







      9663279f.jpg



いつもご訪問ありがとうございます!

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録