DSC00970



おはようございます〜♩

昨日は、夜にそそくさと・・・クリスマスツリーを片付け、そのほかのクリスマス関係のものを綺麗に片付けました!!
さぁ〜〜〜〜!!新しい年がやってくるよ〜〜〜!!(大掃除は未だ窓のサンのみ。)

クリスマスイヴに寝込んでいた息子は、昨日無事に病院に行きまして、風邪(今の時期だけは嬉しい)と診断。昨日から熱は下がり、ご飯も食べてめちゃ元気です。



今日のレシピは、『鶏の水炊き』です。
骨ごとぶつ切りにした部位を使って、しっかり出汁をとります。
手間がかかってそうですが、かかるのは時間くらい。でも、放置しておけるので何かの合間に出来ちゃう!!それでいてめちゃくちゃ美味しい!!鶏肉、ほろほろです。

年末ようやくここにきて『寒波到来!』と言われている今日この頃。
是非、お出汁の美味しいこちらの水炊き、ご家族で囲んでくださいね〜^^
4〜5人で食べるときは、倍量でお願いします。


お好みで、ポン酢や一味などで召し上がれ♡


DSC00971




ぶつ切り鶏の水炊き



<材料>   2~3人分


ぶつ切り鶏肉・・・500g
塩・・・小さじ1

Aねぎ(白い部分/4~5cmに)・・・1/2本
A生姜(皮付き/0.3cm幅)・・・30g

A水・・・2リットル
A酒・・・1/2カップ


☆白菜・・・3~4枚
 えのき茸・・・1/2株
 豆腐・・・1丁



<作り方>   調理時間  1時間半



①ぶつ切り鶏肉に、塩をまぶし10分ほどおく。鍋にAを合わせて煮立たせ、ぶつ切り鶏肉から出た水分をキッチンペーパーで拭き取ってから、鍋に入れる。煮立たせたまま、1時間煮込む。アクが出てきたら、取り除く。

②1時間たったら火を消し、蓋をしてそのまま粗熱を取る。


③土鍋に、ぶつ切り肉、鍋用に食べやすく切った豆腐・白菜・えのき茸、ぶつ切り鶏の煮汁を加えて、火にかける。


IMG_3752


☆お好みで、取り皿にポン酢や一味を入れてお楽しみ下さい。
☆水菜・鶏団子などを加えても美味しいですが、鍋の具材はシンプルにまとめた方が鶏の旨味がわかりやすいです^^

 


         6e9e0b80.jpg





ちょっと話、戻ります〜^^

イヴイヴの夜から熱で寝込んでいた息子。
6年生にもなると、普段は全然熱を出さなくなったので なんだか久しぶり!!・・・ちょっと嬉しそうな私の声がもうダダ漏れな感じ。(←不謹慎)

弱っている息子を見ると、何かと構いたくなり、頼まれてもいないのにポカリの蓋を開けてあげたり・・・おかゆをスプーンで口まで運んだり、、、うどんをフーフーしてあげたり、、、優しすぎて不気味過ぎる声で話しかけたり。


不謹慎な母の気持ち・・・隠しきれず、前面的に出てしまっとる!!という看病になってしまった。 


こういうときくらいしか、堂々とこういうこと出来なくなってきたし〜。
久々の発熱は、なんだか母はちょっと良い時間だった(不謹慎)。


そして久しぶりに買った「熱さまシート 子ども用」が、息子の熱を吸いきれず、もう2時間くらいでペラペラになるくらい!!息子、めっちゃキレてた!
きっと6年生は、子ども用じゃないんだな。今後は、熱さまシートは大人用を買おう!と一つ賢くなった母でした。早朝にノーメイクでメガネで、コンビニに買いに走ったことは、わかってくれたまえ・・・


すっかり元気になり、本当に良かった^^
やっぱり、なんでも食べてゲラゲラとしょーもないことで笑ってる息子が一番良い!


巷では、いろいろ感染するものが流行ってます。
元気に年末年始、乗り越えて行きたい〜!皆様も、お気をつけくださいね☆





       2b9b0e90.jpg







いつもご訪問ありがとうございます!

            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録